10月のハムスタ〜レポート

NO.010
お名前<ハンドル名or本名> まめ
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
大阪
e−mail shimoe@highway.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ちび太郎(ゴールデンハムスター)1歳3ヶ月
てんちゃん(ゴールデンハムスター)7ヶ月
まめ太郎(ゴールデンハムスター)2ヶ月
冬支度の内容、時期 我が家では、サーモスタット付きのパネルヒーターをケージの下に置き、チップの巣材をてんこもり入れて、上から布を被せています。
でも布はすぐに齧られてしまいます(;;)
パネルヒーターのメーカーは、朝日産業です。
サーモスタット付きなので、あまり電気代は気にならないのですが、このパネルヒーター本体が高いのが難点ですねー。(確か7千円くらい・・・)
ここ数日の急激な冷え込みに対応して、もう冬支度しましたが、少し暖かい場合は、大き目のダンボール箱にケージを入れて布を被せるだけで、随分暖かいようです。
冬毛に変わった時期、最近の様子など パネルヒーターが1台しかないので、残りの2匹のケージはホットカーペットの上に置いています。
お陰でとっても元気です。
冬毛・・・っていつ変わったのかなぁ・・・すみません、よくわからないです。

NO.009
お名前<ハンドル名or本名> Pねぎ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京でも町田市
e−mail ex6k-ngs@asahi-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など マーボーJ18ヶ月 ミーJパール4ヶ月
冬支度の内容、時期 マーボーは、太っていて脂肪が、多いせいか昨シーズンは、特に 何もしませんでした。
ミーは、小さい(27グラム)し、普段も小屋の入り口をティッシュ でふたをして寒そうなので、「DOYEN GROUP LTD」というメーカー の「ウルトラサームヒーター」と言う物を買ってきました。
コレをプラケースの下に引いていますが、現在室温21度プラケース の中は、26度あります。
冬は、まだまだこれからですが、これで様子を見てみようと思います。
冬毛に変わった時期、最近の様子など 2匹ともかなりモコモコしてきました。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
マーボーは、あまりティッシュを小屋の中に入れません。
(沢山入れると出してしまう)おそらく暑がりだと思います。
ミーの場合寒い日は、散歩に出してもあまり動かないようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~EX6K-NGS/
NO.008
お名前<ハンドル名or本名> リン☆だあく さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
山形
e−mail rin@ann.ne.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など すもも:ジャンガリアン(おす)ぷらむ:ジャガリアン(おす)
冬支度の内容、時期 うちでは、かごに古いタオルをかけてしのいでいます。
あと、巣にはたっぷりとティッシュや巣材をいれてあげています。
すると自分で巣を作っているみたいですよ。
冬毛に変わった時期、最近の様子など 最近は寒いらしくあんまり巣からでてきませんね。
でも、巣を立派に作っているみたい。(^_^;
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ここに家のハムの写真がありますので見に来てね。
http://www3.zao.or.jp/~kame/
そこの、今回の特集とメンバーのページのリン☆だあく のページに写真があります。(^^)
ハムの寝ぼけまなこがすきです。
NO.007
お名前<ハンドル名or本名> やまへい さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
栃木県
e−mail t97321@cc.utsunomiya-u.ac.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など 名前は、はに丸です。
ゴールデンハムスターの、多分3ヶ月といったところでしょう。
冬支度の内容、時期 はじめて飼うので何をすればこれから考えるところです。
冬は結構、朝晩冷えるので心配ですが、バスタオルをかけとくぐらいじゃ. . . .
やっぱりだめですよね。強させていただきます。
冬毛に変わった時期、最近の様子など 買ったときからそうなのですが、
どうもお尻のあたりの毛が他とはちがい、ふさふさしています。
ふさふさというか、もこもこというか。
巣にいるうちに、下のウッドチップをいっぱいくっつけてしまいます。
生え変わりの時期なのか、良くわかりません。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
どうでもいいのですが、うちのはに丸くんは回し車をやってくれません。
絶対楽しいはずなのですが、どうしてもわかってくれません。
だれかいい方法、知ってたらおしえてくださいな。
NO.006
お名前<ハンドル名or本名> コノちゃん さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
新潟県
e−mail  
ハムスターのお名前、種類、年齢など コプちゃん ジャンガリアン 6ヶ月
冬支度の内容、時期 ティッシュペーパー(スコッティ)
冬毛に変わった時期、最近の様子など 全然変わりが無い
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
里親探しています。連絡先 010−433−2335まで
NO.005
お名前<ハンドル名or本名> いっちゃん さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
福島県
e−mail t0746016@pmail.tepco.co.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など りく、ジャンガリアン、2ヶ月半くらいかな?
冬支度の内容、時期 りくの年齢を見ていただけるとわかると思いますが、親も子も 初めての冬を迎えます。
一応、ペットヒーターは購入しました。
(メーカーはウチに帰らないとわかりません。ごめんなさい。)
でも結構あちこちでペットヒーターの怖い話
(温度の調整が出来なくてケージの底が溶けちゃった、とか・・) を目にするので、使うのがちょっと怖いかも・・・
冬毛に変わった時期、最近の様子など まだ特に変化は見られません。
相変わらず元気に走り回っています。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ところで、市販されている「ハムスターのおふとん」は どうなんでしょう?
よければ購入したいと思ってますので、どなたか教えてください!!
NO.004
お名前<ハンドル名or本名> ななこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail ambwv799@jb3.so-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ジャンガリアンのノーマルです。
まだ生まれてから4か月弱というところだと思います。
名前はヒメです。
冬支度の内容、時期 一応今は毛糸で編まれたものを小屋の中に入れてあげています。
それとヒューチャーアローっていう所のペットヒーターも購入しましたが、本体などを噛むのでまだ使ってません。
冬毛に変わった時期、最近の様子など 冬毛にはまだ変わってないようです。
最近の様子ですが、あまり夏と変わらず活発です。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ケージの外のお散歩が嫌いです。
それと、太ってるので、ダイエットを考えています。
NO.003
お名前<ハンドル名or本名> 佐竹ふぁみり〜
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都八王子市
e−mail satake@chiara.co.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など チョロスケ(オス)2才 ジャンガリアン
冬支度の内容、時期 特に気にしてませんが、おばあちゃんの部屋(1年中快適!) に居るのと、
毎日ティッシュを交換してあげるとほかほかの状態のお布団を自分でつくってもぐっています。
冬はひまわりのたねを余分に上げています。
目下2年が過ぎようとしています。
冬毛に変わった時期、最近の様子など 最近すこしもこもこしてきました。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
頭がよく、部屋からゲージまで一人で帰りますし、外に出たい 時はゲージに上ってカンカンと身体をゆすります!
また様子をお知らせいたしま〜す!
NO.002
お名前<ハンドル名or本名> 酔う石膏(誤変換!)なお25歳
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
福井県
e−mail nao7777@land.hokuriku.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など コロ助
年齢不詳、住所不定、無職
冬支度の内容、時期 何にもしてないんです。(笑)
あちゅこさんのレポートを読む限り、何かしなければいけない時期なのかなぁとおもうのですが...
私自身、大阪からこっちに帰ってきた年は、あまりの底冷えに何ヶ月も風邪が治らなかった覚えがあり、
北陸の寒さは侮れないなとは思っているのですが。
今の時点では検討中ですが、私もバカ親バカ(?)なので、ヒーターか何か買ちゃおうかなぁ、
と思っています。
冬毛に変わった時期、最近の様子など 相変わらずコロヤンは元気です。
僕は季節の変わり目で風邪をひいてしまいました。
少し太った(コロヤンが!)のと、毛並みが変わったように思います(よく分からへんけど)。
あと、床に敷いているウッドチップの下に餌をかなりため込んでます。
冬眠するんですかねぇ?
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
なんせ、何の予備知識もなくいきなり飼いはじめたもので、
わからない事ばかりです。一応、物の本を読んで、「元来砂漠に住んでいる。」とか「20度前後が適温」とか
勉強はしてるんですが、いざ、彼の為に何をしてあげられるのかということになると
(ヒモに貢いでるみたいな心境です)さっぱり分からんというのが本当のところです。
とりあえず、皆さんのレポートを、アテにしている、僕です。
P.S.僕のお母んは、「こたつで飼ぅたら?」と無責任なことをおっしゃいました。参考まで。
NO.001
お名前<ハンドル名or本名> あつこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
大阪府
e−mail<必須> qb8h-isi@asahi-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など むーちゃん、Jハム、5ヶ月、男の子、60g、ちょと太り気味
めーちゃん、Jハム(パール)、3ヶ月、女の子、25g、成長中
冬支度の内容、時期 これまで、ふたをせず衣装ケースに入れていたのですが
急に寒くなってきたため、急遽、ふたをして(隙間はあけて)
できるだけ暖かそうなところに置いています。
断熱のため、キャンプ用のマットをケースに張り付けて様子をみる予定です。
(これまで熱帯魚にはそうしてました)
マンションなので、それほど寒くはないかなあと思っていますが・・・
今後は、とりあえず車用に販売されている温度計を購入予定です。
(センサーが2つついているもの)
ペットヒーターを購入するかどうかを迷っているところです。
(電磁波が気になるし)

冬毛に変わった時期、最近の様子など 9月中くらいから、むーちゃん(J、5ヶ月)のモサモサだった毛が、うすい色になり 短くなったような感じがします。毛並みは美しくなった。
冬毛って、逆にふわふわになると思ってたんですけどほんとに冬毛なのでしょうか?
めーちゃん(Jパール、3ヶ月)には、あまり変化がないような気がします。
2匹とも、9月末よりすっかり活動時間が減り、寝てばかりです。
冬って、もっと動かなくなるのでしょうか。つまらないです。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
どなたか、いい冬支度の仕方教えて下さい

戻る 次へ ホーム