9月のハムスタ〜レポート
今月のお題はハムスターのお食事でした

多数のレポートありがとうございました。
まとめの下に各レポートを載せています。
今月の質問は平凡すぎて、解答しづらかったかな。
<<まとめ>>
普段のお食事内容 ハムスターフード+野菜+αが一般的でしょうか。
飼い主の方の性格が出てるような気が・・・。
主食のハムスターフードについて、私の参加している(ほとんどROM)ハムスターMLで 非常に活発な議論がされていました(9月中頃から末)。
主に「ハムスターのまんま」(商品名)についての情報だったのですが、
みなさんがハムスターの健康に非常に気遣っているのがよくわかります。
「同じものばかりを与えない方がよい」という考えもあるようで、
レポートNO.6の安島さんのように交替で与える方もいらっしゃいます。

好きな物、嫌いな物 やっぱり、種関係は好きですよね。
あと、おやつ類。人間と一緒で甘いのはたいていすきなのかな。
「好きな物」はむやみ!?に与えず、もったいつけて!あげましょう。(^^ゞ 「嫌いな物は」よっぽどのことがないと食べませんよね〜。
それと、人間と同じで、”食べず嫌い”(子供のときの食生活)がありますよね。
うちの「むーちゃん」はおかげさまでなんでも食べます!!(^○^)
NO.007
お名前<ハンドル名or本名> 山下 春奈 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
北海道
e−mail<必須>  
ハムスターのお名前、種類、年齢、体重(ベスト体重ですか?) チーノ  クー  スー                                               ☆
普段のお食事内容 ひまわり やさい
好きな物、嫌いな物 キャベツ
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
 
NO.006
お名前<ハンドル名or本名> 安島陽子 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
神奈川県
e−mail<必須> ajim@rd.hzs.co.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢、体重(ベスト体重ですか?) ゴールデンを8匹飼っています。(名前省略)
茶ぶち(母)・ブラック(父)との間に6匹
親の柄を引き継いだものはいなく、茶色、こげ茶色、キンクマ(2)、
白と金、白とこげ茶色です。
母は220gその他は140g前後
普段のお食事内容 ハムスターのまんま・ハムスターの基本フードを10g日替わりでハムスターフード(アーモンド味)かグラノラ(人間用)を10g足す。
野菜はキャベツ・にんじん・サツマイモ・キュウリ・レタスりんご・モロヘイヤ・枝豆の中から4品ぐらいを与えています。
一つ一つの種類の量が少ないので、ものすごく食べさせているわけではありません。
好きな物、嫌いな物 好きなもの:ごはん・枝豆・とうもろこし
ハムスターの基本フードに入っている緑色の細長いペレット(絶対残す)
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
おトイレの砂を掻き出すので、飼育場所は水槽(3,500円ほど)を使っています。
水槽だと脱走するので網のふたを買いました。(3,000円)
回し車(580円)とトイレ場(780円)をみんなに買い与えました。
トイレの砂は1週間でなくなります。
今度寒くなる前に 床ペット(電気マット)を買う予定です。
とにかくハムゲル係数 120です。
NO.005
お名前<ハンドル名or本名> 溶接工なお25歳 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
福井県
e−mail<必須> nao7777@land.hokuriku.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢、体重(ベスト体重ですか?) コロ助(ジャンガリアン・♂・?歳・?g(最近太ってきてトンネル(自作)をくぐれなくなった、アッポたん)
普段のお食事内容 マルカン ミックスフード(適量)、果物(キウイ、イチゴ等少し)、たまにかつおぶし(好物のみたいである...)
好きな物、嫌いな物 好好...チーズ、かつおぶし、種、豆、ゆび!
嫌嫌...ミックスフードの種や穀物(稗、粟)以外のペレットや干し野菜(手であげてもポイッと落とすのでめちゃくちゃむかつく。
好き嫌いを言わさない為に餌箱には、嫌いなものばかりいれ、たまに、好物を手の上で食べさせます。が、やっぱりゆびもかまれます。)
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
飼おうと思って飼いはじめたのではなく、深夜家に迷い込んできたハムスターを飼うはめになったというカンジ(参照:先月のレポート)なので、
餌をやるという行為が非常にめんどくさい時期があった。でも、仕事が忙しくて自分の生活が荒れると、彼(?)の生活もすさむことに気付き、彼の食生活を気遣ったり、
好物を与えて慣れさしたり、指をかまれたり(笑)する余裕を持とうとする事で、自分の日常にも余裕が生まれたりして、残業漬けで、食欲がないようなときにも、
上手く乗り切れた事もあった。今更ながら、ペットを飼うって素晴らしい事ですね。
NO.004
お名前<ハンドル名or本名> あけ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
愛知県
e−mail<必須> akerin@iaw0.attnet.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢、体重(ベスト体重ですか?) パセリ、生後5ヶ月、体重80g(2ヶ月前に子どもを7匹産みました)
普段のお食事内容 鳩のえさ(クックのグルメタイム/発売元;PROBE)、野菜(りんご、レタス)飲み水、にぼし
好きな物、嫌いな物 好きなもの:ビーフジャーキー、落花生(殻で遊んでいる)、
かじりんぼー(発売元:ハイペット株式会社)*ハムスター用のガムです。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
子ども4匹と母親の5人所帯です。父親がパンダ柄、母親が茶白柄だったので、
生まれた子供たちは三毛になってしまいました(毛先が黒で中側が茶色の毛。顔は茶色)毛づやがいいのが自慢です。(^?)
NO.003
お名前<ハンドル名or本名> さとみ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
神奈川県
e−mail<必須> satomi@zuken.co.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢、体重(ベスト体重ですか?) ラッキー、ジャンガリアン、1ヶ月
普段のお食事内容 ペレット、キャベツ、ハムスター用クッキー、各種の種(ひまわり等)、その他果物(なし等)、その時により少量ずつ
好きな物、嫌いな物 好きな物:ひまわりの種と小屋とトンネル
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ラッキーは2代目で、家に来てまだ1週間です。とてもよく寝る子で、ほとんどずーっと小屋で寝ています。食べ物と間違えているのか私の手をよく噛みます。結構、とぼけた性格でかわいい奴です。
NO.002
お名前<ハンドル名or本名> 新田 彩佳 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
シンガポール
e−mail<必須> nitta@cyberway.com.sg
ハムスターのお名前、種類、年齢、体重(ベスト体重ですか?) びっけ ゴールデン 3ヶ月 90g                                                                     
普段のお食事内容 ご飯、ひまわりの種
NO.001
お名前<ハンドル名or本名> あつこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
大阪府
e−mail<必須> qb8h-isi@asahi-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢、体重(ベスト体重ですか?) むーちゃん、Jハム、4ヶ月、男の子、60g、ちょと太り気味
めーちゃん、Jハム、2ヶ月、女の子、20g、成長中
普段のお食事内容 ハムスターのごはん・・・10粒
ハムスターのおやつ・・・いちご味1粒、モロヘイヤ味1粒
かぼちゃの種・・・1つ
きゅうり・・・ほんの1切れ
以上2匹共通 ひまわりの種・・・むー5つ、めー3つ
好きな物、嫌いな物 やはりヒマワリの種が大好きなようですが、太りやすいと言われますので一応ひかえてます。
かぼちゃの種はむくのに時間がかかるようですが、気に入っているようです。
あと、むーちゃんは甘い物には目がないです。
とくに果物。その中でもバナナといちご。
野菜はあまり好きではなさそうです。
めーちゃんはヘルシー志向なのか、甘い物はそれほど好きでなく、
野菜類を好み、さやえんどう豆が大好きなようです。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
家では、夜に食事を出していますが、 えさ入れの中のハムスターフードを新しくすると(前日のものがまだ残ってる) 2匹とも必ず一生懸命に新しいのをほお張ります。
なぜでしょう?生野菜ならわかるけど。
食事代そのものはほとんどかからないと言ってもいいくらいですが、
家ではハムスターがいちごを喜ぶため、いちごショートケーキが頻繁に登場してしまいます。
人間のダイエットの方が問題かも・・・(~_~;)

戻る 次へ ホーム