ハムの絵本


とっとこハム太郎 「とっとこハム太郎」(小学館ワンダーランドブックス、河井リツ子作、830円)です。 子供向けの絵本です。(漫画に近いかな・・大人ももちろん楽しめます)
ゴールデンの「ハム太郎」と飼い主のゆかりちゃんとのほのぼのとしたお話で、
飼育本ではないけども、ハムスターを飼う子供さんに読んでほしいな〜と思う一冊です。
ゆかりちゃんが作った「とっとこ うた」も載ってますが、私は音楽苦手なので歌えませんでした(^^ゞ。

ハムスター・まも日誌 「ハムスター・まも日誌」(小学館、おまたたかこ 文・絵、1330円)です。
どちらかといえば大人向けの絵本で、ゴールデンの「まも」の観察日記を、
とってもあったか〜いイラストで飾ったものです。 お値段はちと高いですが、全ページカラーイラスト入りで、見ごたえありますよ。
とにかくそこに描かれるハムの表情やしぐさがいいんです。すごい観察力に脱帽です。
うちはジャンガリアン派なんですが、ゴールデンも欲しい!って思っちゃいました。

こちらは、ホームページがありましたので、ぜひ行ってみてください。
「ハムスター・まも日誌」ホームページ http://www.mamo.net/



戻る ホーム