腰花海[折/虫](福州新利餐廳)

腰花海[折/虫]


ここは最初は勝利餐廰と言っていたそうで40年の歴史を持つ現在では珍しい福州料理の店です。 福建料理特に福州料理に特別の愛着を持つ私にとってははずすことの出来ない店となっています。

今回は去年の夏以来二度目の取材になりますが前回味わいそこねた腰花海[折/虫]を注文して見たところこれが久方ぶりのビッグヒットとなりました。 豚豆とくらげそれからバリバリに揚げた油條を黒醋ベースの餡で絡めたその味は不思議な食感を伴い黒醋の滋味と不思議なハーモニーを奏でてくれます。 この料理はめったに味わうことの出来ない味の新世界をあなたの前に開いて見せてくれるはずです。

海鮮粉(海鮮米粉)はここの人気メニューらしく、お昼時もあってほとんどの客がこれを注文していました。 蝦、牡蠣、子持ちの蟹まで入って一杯100元は信じられないほどお安いです。 おまけに味のほうも一級品。 でも、私は前回食べた[火悶]粉(汁なしの海鮮米粉)のほうがお気に入りです。


海鮮粉



基礎データ
住所台北市西寧南路167號(萬年大樓西寧門斜對面)
電話3149835
営業時間午前11時から午後2時,午後5時から午後9時まで
お勧め料理腰花海[折/虫]、[火悶]粉、海鮮粉、炸糟海鰻、雙丸湯、炒蟶、芋泥など
取材日時1999年4月28日




ホームページへ戻る