呉興花園(雲亭) 

呉興花園の中に立てられたレストラン・雲亭


呉興花園の中に立てられたレストラン・雲亭へ行って見ました。 雲亭は虹橋に総店、虹口とここに分店を持つ江,淅、滬家常小菜の店です。 ここには席家花園丁香花園のようないわれはなさそうですが当初の予想に反してとても美味しい料理が食べられて充分に満足させていただきました。

水晶魚凍は英語でFish Jellyと書いてあったにもかかわらず出てきたものはトコロテンの親戚のようなものでした。 黒醋で味付けした固めのトコロテンといったところでしょうか。 どう考えても魚は使われてはいないように思えるのですが謎ですね。 でもこういったものを食すと焼酎のお湯割を飲みたくなるのは私だけでしょうか。 

鹹蛋黄蝦仁豆腐は私が雪菜蟶子肉[火會]豆腐を注文したところここの小姐がこちらの方が美味しいとすすめてくれたものです。 陶盧酒家のものも悪くありませんでしたがここものはもう一つ次元の高い味へと昇華されているようです。

鍋仔爬跳湯はその名前からして何が出てくるかと思っていたのですが出てきたものは毛蟹と河蝦、牛蛙の鍋でした。 湯に少々味がつき過ぎているのが残念ですが牛蛙の皮が絶品でした。 最初はすっぽんが入っているのかと思ったのですが蛙の皮でした。 相当活きの良いねたを使っているのでしょうね。 もちろん生きているやつだと思いますよ。

秘制脚圏、上海へ来てこれを食べないものは大馬鹿者だ。 私はもうちょっとでその大馬鹿者になるところでした。 以前香港の雪園で食したものがあまり美味しくなかったのでちょっと敬遠気味になっていたようです。

今回食したものとそのお値段を書いてみると・・・。 水晶魚凍 16元、鹹蛋黄蝦仁豆腐 35元、鍋仔爬跳湯 78元、秘制脚圏 32元、油豆腐炒黄豆芽(紅焼) 12元といったところです。 多少値段が高いように見えますがここのは大皿なので大勢で行けばコストパフォーマンスは相当に良いはずです。


水晶魚凍

鹹蛋黄蝦仁豆腐

鍋仔爬跳湯

秘制脚圏

油豆腐炒黄豆芽(紅焼)


基礎データ
住所呉興路87号
電話6433-4230
営業時間11:00〜14:00、17:00〜02:00
お勧め料理水晶魚凍、鹹蛋黄蝦仁豆腐、鍋仔爬跳湯、秘制脚圏など
取材日時2000年8月12日




大上海美食指南へ戻る