メグレ捜査地図
Av. Trudaine
十一時六分か七分前には、婦人はまだ、顔に土ぼこりをかけてしまってびっくりしている子どもに微笑みかけていた。それから、とつぜん、トリュデーヌ並木通りになにかを見た様子で、ためらうような態度をみせた。 「この子をちょっとの間みていてくださいませんか? すぐもどります」といそいで言いながら、彼女は立ちあがった。
(河出メグレ警視シリーズ12『メグレ夫人と公園の女』より)
9区・モンマルトルの麓
ピガール広場を過ぎてロシュシュアール大通りに入ると右手に、メグレ夫人が歯医者を待つ間、幼児を連れた女性と知り合ったアンヴェール小公園に出る。その公園をぶらぶら南に下ってぶっかる通りがトリュデーヌ並木通りである。写真の右側の建物の四階がメグレ夫人が通っていた歯医者のあったところ。この通りは幅は広いが幹線道路ではないので、交通量も少ない。だから、同じアンヴェール小公園であっても、ロシュシュアール大通り側とくらべるといたって静かで、しばしペンチに座り、メグレを気取って葉巻でも燻らせたい誘惑に駆られた。

トリュデーヌ並木通り