このページはカップ特集。

左右のカップは、よく似ていますが、実は色を変えてあります。上半分の地の色を変えてあるので、微妙に出来上がりの感じが違います。

2つ並べると、実は微妙に大きさも違います。同じ形を2個作るのって難しいんですよね。これは、自分で作ってみて初めて分かったことです。

形はできるだけ同じで、大きさは微妙に変えて。2つを見比べながら作るのは、結構大変でした。

陶芸展の出品作です。

ゴブレットです。

上のハイカップは、それぞれ3色も釉薬を使っていますが、このゴブレットは、1色のみを使っています。

ただ、1回だけかけたところ、2回かけたところがあるので、微妙に白の濃さが違います。ちょうど真ん中に、斜めに濃さの境があるのがお分かりいただけるでしょうか?

真上から見るとこんな感じ。

左半分が2度がけ。右半分が1度がけです。

色を重ねるのも、仕上がりがどんな風になるのか楽しみですが、1色を2度がけするのも、シンプルでいいかな、と思いました。

  次のページへ
 

 前のページへ戻る