Paris

Centre val de Loire



Chateau de Chambord     〜シャンボール城〜

シャンボール城。世界遺産に指定されています。
ロワール地方には沢山のお城がありますが、その中でも最大級だそうです。
1519年、フランソワ1世の時代に着工し、1685年に完成したそうです。

設計者が誰なのかは、未だに分かっていないそうなのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチが設計をしたという説が有力なのだそうです。
沢山の塔がありますが、その中でもお城の中心にあるのが一番高い塔(写真右)です。
ここに登るための螺旋階段があるのですが、この螺旋階段は2重になっていて、途中で人とすれ違わないようになっています。愛人とこっそり会う為だったとか。ここ以外にも2重螺旋階段がありました。
フランソワ一世の紋章サラマンダー(トカゲ)。
天井に彫り模様になっていました。
城全体の風景を描いた絵が飾ってありました。
お城の中にある礼拝堂。祭壇はなんだかエキゾチックな雰囲気がするのは気のせいでしょうか?
回廊には、狩猟で獲った獲物の角がずらーっと。これだけあると迫力ありますね。 暖炉も華やかですねぇ。。飾ってある壺は、中国風な文様のものでした。
ベッドがとても小さいのです。昔のフランス人は、今の日本人よりもだいぶ小さかったそうです。 壁のクロスの模様。
こういう細かいところまでとても凝っていますね。
城の前面の庭園。 後ろ側の庭園。どこまでが庭なんでしょう。


Chateau de Blois  〜ブロワ城〜


Chateau de Amboise
   〜アンボワーズ城〜

parisトップページへ戻る