Journal

〜 今日のひとりごと 〜

le 21 juin, jeudi

昨日は、久しぶりに、前の会社の同期の人達で集まった。
同期の人達は、もう半分退社して、それぞれの道を歩んでいる。
営業から事務職に転職した人、教師を目指して勉強中の人、看護婦目指して勉強中の人、調理師学校に通って勉強中の人、、などなど。
会社で続けて頑張っている人も、転勤したり、仕事内容がいろいろ変わったり。

でも、みんなそれぞれ頑張っているんだなぁ〜、と思った。
それでも、何かの機会には、ちゃんとみんなこうやって集まってくれるんだもんね。楽しい仲間達です。
お互いの近況をいろいろ話したり。誰が一番早く結婚するんだろうね〜、という話題で盛り上がったり。

「卒業オメデトウ(?)」とお花をいただきました(^_^;)
先月いただいたお花と、色使いと言うか、お花の組み合わせがとても似ています。
私って、黄色いお花のイメージなのでしょうか?でも、ピンク色のお花よりは黄色いお花の方が好きです。
みんな、どうもありがとう。


le 17 juin, dimanche

自分らしさって、何なんだろうなぁ。。。
自分らしく、私らしく、私なりのやり方で、自分のスタイルで、、。。
難しいですね。

そういうのが見つかると、きっと、スーっと周りが明るく良く見えるようになるのかなぁ、なんて思ったり。
でも、そうなるには、時間と様々な試行錯誤が必要なんだろうな。
ま、考えすぎるのも良くないし。リラックスリラックス。


le 16 juin, samedi

昔からストレスには結構弱い方で、体のいろんなところが不調を訴えてくる。
特に、私の場合、夢に見てしまうので、夢の中でも苦しんでいて、目が覚めてしまい眠れなくなったり、
食欲が無くなったり吐き気がしたり、おなかこわしたり。。

おととい、夜中にからだがかゆくて目が覚めた。
最初、蚊に刺されたのかと思って、部屋の電気を点け、ぼーっとしていたのだけれど、どうやら虫ではないっぽい。
両手のひら、足の裏、恐ろしくかゆい。かいていたら、背中やら腕やら足やらいろんなところがかゆくなってしまった。
う〜、これってじんましん??別に、変なもの食べた訳じゃないし、夕飯も食べてないし。
そういえば、以前、学生時代にもストレスでじんましんになったことがあったっけ。うひ〜。
かゆいのって、痛いより苦しいかも。耐えられなくて発狂するかと思った(>_<)
手のひらが真っ赤になって2倍ぐらいに膨らんだような気がした。どうにか眠りにつく事が出来て、朝起きた時には、
すっかり良くなっていたけれど。ふぅ。。。。

ストレスを溜めないというのは、私には難しいのかもしれないけど、夢に出てくるのはやめてほしいなぁ。。。
現実なのか夢なのか、全然境が分からないほどリアルな夢を見る。朝起きた時、どっと疲れていて、眠った気がしない。
夢を見ないで、ぐっすり眠れる方法って無いのかしら?


le 10 juin, dimanche

なんだか、毎日があっという間に過ぎていきます。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、とあたふたしているうちに、あっという間に1日が経ってしまう。
でも、たくさんのチャンスを与えられている事を肌で感じる事ができるので、それに応えられるように
頑張らなきゃ。

予習、復習、反省。。先輩達の良いところを盗み、自分のものとして消化していく努力。
自分なりのやり方、というものができて、結果が残せるように早くなりたいなぁ。。
今日(ぢゃなくてホントは昨日)のパン「アーモンドチョコロール」

結局、ケーキじゃなくて、パンを作りました。
ちょっとバターが多い生地に、アーモンドクリームを塗り、チョコチップを
散らしてクルクル。なんちゃってデニッシュ(!?)
デニッシュ作ろうとすると、何時間もかかっちゃうので、
ちょっと簡単なやり方で。
アーモンドクリームをチョコが入っているので、甘い菓子パンです。


le 8 juin, vendredi

気力&体力そして努力〜〜〜。
何事もこれに尽きますね(^_^;)。他にも必要なものはいっぱいありますけど。。。

昨日の昼間は暑かったのに、今日は涼しかったですね。
夕方、有楽町の駅前は、ビュービュー風が吹いていて、寒かったです。

さてさて、これから、また復習&予習をしなくては。
明日の朝は、ケーキも作りたいなぁ。。


le 7 juin, jeudi

今日は朝から良いお天気。夕飯を外で食べる約束があるだけで、夕方までは、久々にゆっくりできました。
といっても、仕事の事をずーっと考えて、頭の中を整理したり、必要な書類をいろいろ揃えたりしていたんですけどね(^_^;)

夕方4時ちょっと前に、外出。う〜ん、ちょっと曇ってきたなぁ。。。
雨女の私。今日も実力を発揮してしまうのか??
今日は、母が30年ぐらい前に履いていた、赤いヒールのサンダルを履いてみた。
普段、私は、22.5〜23.5pの靴を履いている。ほとんど23.0の事が多い。
母は24.0pとか24.5pとか、私より大きい靴を履いている。妹もそのぐらい。家族で一番手も足も小さい私。
身長はそれほど変わらないんですけどね。
そして、そのサンダルというのは、23.5pなんです。なのに、めちゃくちゃキツイ。家の中で、靴下を履いて、そのサンダルを
履いてみて、少しでも伸ばそうとしていたんですけど、、今日はそんなに長い時間外出するわけじゃないし、いいかな。
と思って、そのサンダルを履いてみたんです。しか〜し、大きな間違いでした。
たぶん、今まではいていた靴の中では一番ヒールが高いので、指が痛い。。
なんで、お母さん足大きいのに、こんな小さい靴履けてたんだろ?昔の23.5pって、今より小さかったのかなぁ。。。。

そして、案の定、大粒の雨が、、。。どしゃ降り〜〜(T_T) 
(今日のサッカーの試合をTVで見た方はどれぐらいかお分かりになるでしょう。。)
ひえ〜〜。でも、足は痛くて走れない。。ペンギン歩き。。靴はびしょびしょ(T_T)
う〜、やっぱり、100円ショップでビーチサンダルを買うべきだったか??(迷って買わなかった。)

やっぱり雨女の私でありました。。。。


le 6 juin, mercredi

久々の更新。しばらくサボってしまってスミマセン。
新しい生活に慣れるのに、精一杯でした(^_^;)、って過去形じゃなくて現在進行形なんですけどね。
自分のモチベーションをいかにあげていくか、何事も、これに尽きるんだなぁ、、と実感させられる毎日です。
そして、観察する、読む、判断する、時間、、、目の前にあるいろいろなことを、いかにわかりやすい図式に構築し、
瞬時に判断していくか。本当に、難しい事ばかりです。すみません、抽象的で。読んでる人には全然わからないですよね(^_^;)


先日、東京アカデミッシェカペレというアマチュアオーケストラの演奏会に行ってきました。
私の大学時代のオーケストラの先輩や、このページにも遊びに来て下さっているゆっこさん、そして、大学のオケで
お世話になった指揮者の曽我先生など、私が日頃お世話になっている方々が出演されたコンサートだったので、
とても楽しみにしていたんです。久しぶりのコンサートだったし。
曲目は、ストラヴィンスキーの「詩篇交響曲」と、マーラーの交響曲第二番「復活」。
1曲目は、普通ヴァイオリンが座る席にフルートが座るという面白い編成の曲でした。ストラヴィンスキーの有名なバレエ音楽の
ような華やかなイメージとはちょっと違う感じの曲。こういう曲もあったんだという新鮮な驚きがありました。

そして2曲目の「復活」。マーラーの曲は、今まであまり聴いた事がなかったのですが、そのスケールの大きさに圧倒されました。
今まで、合唱が入った曲はあまり聴いたことがありませんでした。でも、人間の声って、楽器とは違った良さがあるんだなぁ、と
思わされました。聴いている自分の体に、直で響いてくる迫力。迫力という言葉を使うと、大きい音をイメージしがちですが、
小さい音、かすかな表現にこそ、心に響いてくる何かがあるんじゃないか、と思いました。

久しぶりに聴いた&見た先輩方の演奏する姿、初めて見るゆっこさんの歌う姿、そして、相変わらずエネルギッシュな指揮を
されている曽我先生。久しぶりに音楽に触れた事で、自分でも、やっぱり音楽をやりたいなぁ、という思いもちょっとでてきましたが、
それよりなにより、あのエネルギッシュな演奏を聴いて、勇気というか、力をもらった様な気がしました。
今の時期に、今だからこそ、こういう素敵なコンサートに行けた事が本当によかったなと思いました。
これからも、やっぱり、常に良い音楽をそばに聴いていたいな、と思います。

 5月のJournalに戻る