◆ Two Bridges / PSY・S

Two Bridges [1996] Two Bridges
1996/08/01
Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
SRCL 3600 / STEREO
なにを今さら、という感じですが、PSY・S のラストアルバム。
後期のアルバムから選りすぐった 15 曲のリミックスベスト版です。 (前期のベストアルバムは Two Hearts) 後期のアルバムは全部持っていたので聴くまでもないかと 思っていたし、 あまり見かけなかった。
しかし、たまたま見かけて、我慢できずに買ってしまった。 これが、 聴いてみるとスゴイのだよ。松浦雅也の 作曲・アレンジの うまさは呆れてしまうほどだ。 Chaka のボーカルの伸びと 力強さとも相まって、PSY・S というユニットの完成度の高さに改めて鳥肌が立つ。 スゴイ奴らがいたもんだ。

特に好きな曲は GIMMICK で、このノリ、たたみかけるような 盛り上がりがたまりません。踊る踊る体が踊る。

別の味でこれまた好きなのは「青空がいっぱい」です。 森雪之丞さんの歌詞がすばらしい。(あ、GIMMICKも雪之丞さん だった。)
 「何度訊ねてもキッスではぐらかすあなた」
 「倖せって自分で決めていいのね」
 「プロペラの回るスニーカー 履いているみたい」
なんてところがどきっとしてすごく気に入ってるフレーズ。 シンプルでアコースティックなアレンジ、曲全体として 明るく・不安で・幸せな感じがいいです。この女の子の気持ちが 伝わります。うーん、いい。

PSY・S  Masaya Matsuura
Mami "Chaka" Yasunori
1985-1996
  1. 遊びに来てね
  2. Kisses
  3. あさ 〜from day to day
  4. どうして?
  5. 最後の楽園
  6. 氷のヴィジョン
  7. 魔法のひとみ
  8. 約束と偶然
  9. 青空がいっぱい
  10. 花のように
  11. 倖せが迷う森
  12. be with YOU
  13. Moonshine
  14. GIMMICK
  15. Seeds

1998/12/07 T.Minewaki
2000/07/21 last modified T.Minewaki

PSY・S
ミュージック
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp