◆ Chaka's Jazz Session at NARU ◆

1998年9月20日(日) お茶の水 NARU でのジャズライブのレポートです。
(これと同じものが Chaka With Webfriends * のホームページに掲載されています。)


◆ Chaka's Jazz Live at NARU on 1998/09/20

Chakaさんのライブ情報はチェックしてたんだけど、6月の六本木 Alfieでのライブに行けなくてとても残念だったので、また やらないかなーと思っていた。
そしたら、Webfiends のライブ情報に、 お茶の水NARUで歌うとあったので、これは行くしかないと心に決めた。 しかし「一種のオーディションみたいなこと」ってのは何だろう?

お茶の水NARUには2回ほどしか行ったことがなくて、ジャズライブ店 というのもあまり慣れてないので、緊張しつつNARUに入る。 ひとりピアノ脇のカウンターでビールなど注文していたら、 以前Chakaさんのジャズライブで知り合った「迷い雲」さんが 偶然やってきた。並んで座り、開演を持つ。
Chakaさんが通りかかったのでちょっとご挨拶する。
 Chaka: 今日はこのお店で初めてのライブなの。
 MINEW: じゃあ、いいとこ見せなきゃね。
 Chaka: 土俵入りでもやろうかな。(^_^)
などと言っている。
(このお店、このバンドに気に入ってもらえるかどうかの、 出たとこ勝負・テストライブらしい。リハーサルなどなく、 曲だけ決めていきなり歌うんだって。んージャズってすごい。)

観客は10人もいるだろうか、かなり空いている。ステージ近くの席に いるのはお店の常連さんなのだろうか。
最初の演奏は少し気を持たせて15分ほど遅れて7時15分から 始まった。まずピアノトリオ (*1) で インストゥルメンタルを3曲ほど演奏し、それからChakaさんが 紹介される。登場。パチパチと控えめな拍手。
ここのお客さんはChakaさんを知っているのだろうか? 知らないだろうなぁ。静かな緊張がChakaさん、バンドメンバー、 店内を包んでいる。 「聴いてびっくりするなよ、ふふ」ニヤリと僕は思う。

ワン・ツーとChakaさんがリズムをとって曲が始まる。
1曲目「Detour Ahead」を歌い出すと、あぁ久しぶりに聴く Chakaさんの歌声、やっぱりいいなぁ。2曲目は「I'm Gonna Sit Down And Write Myself A Letter」。ここでちょっとChakaさんの 語りが入って、やっと雰囲気がほぐれてきた。
3曲目「Willow Weep For Me」は両手を前に揺らして幽霊(?)の 振りつきで歌う。笑いも出てきた。3曲歌って第1ステージは終わる。 約45分。

次のステージは8時30分から。同じくインストゥルメンタルの 数曲のあと、Chakaさんの歌だ。
「What A Difference A Day Made」あなたの愛で世界がこんなに 変わってしまった、という幸せに満ちた歌だ。Chakaさんの歌う 明るい歌を聴くと、それだけで元気が湧いてくる。いい歌を、 いいシンガーが歌う、ということの威力は計りしれない。
次に、最近歌っているという「渡良瀬橋(森高千里)」。切なく、 強い歌だ。これはしみた、ジーンと来た。まいった、涙がポロリと 出ちまった。僕は原曲を良く知らず、森高千里のポップなイメージ が無いぶん、歌詞がそのままChakaさんの歌でストレートに入って きた。Chakaさん自身にはこの歌に出てくるようなオトコは居なかった、 ということだが、なんでここまで表現できるのか。
3曲目は「When You're Smiling」君が笑うと世界も一緒に 笑っているよ。明るく恋人をたたえる歌。ここまでくるともう、 店内はChakaさんの発散する雰囲気が広がって、心地よい感じに ノってきている。明るい歌はにこやかに、辛い歌はしみじみと、 空間を満たす。バンドメンバーの表情も楽しげ。

3回目のステージは10時ちょうどからで、電車は大丈夫かな どうしようかなと思ったが、迷い雲さんがギリギリまで聴いて行く というので一緒に残ることにした。ここで帰っていたら、 悔しい思いをするところだった。
1曲目に「Vanity」、そして2曲目にバンドメンバーからの リクエストということで「Lately(Stevie Wonder)」を歌った。 この歌は個人的に良く知っている歌で、これを聴けたのはとても嬉しい。 内容は、一緒にいる恋人の浮気の気配が強くなってきて別れの不安に 襲われる、という切なくやりきれない歌なんだけど。
最後の曲はシナトラも歌っていたという「Please Don't Talk About Me When I'm Gone」別れたあと私のこと言いふらしちゃダメよ。 ノリがいい、スキャットも軽快に回っている。

ここで今夜のステージはおしまい。パチパチパチパチ。3曲を 3ステージ、全部で9曲歌いました (*2)。 あー終わっちまった。楽しかった、来て良かった。次はもっと いっぱい歌って欲しい。またNARUでやるのかなぁ。
電車に遅れないよう店を出て、さっき聴いた歌を口ずさみながら、 気分良く神田への坂道を下ってゆきました。

  1998/10/09
  MINEW (Takakuni Minewaki)
  http://www.asahi-net.or.jp/~pw2t-mnwk/Music/


(*1) この日の出演メンバー

 Drums 吉尾 公弘
 Piano 大徳 俊幸
 Bass  佐藤 恭彦
 Vocal Chaka

(*2) この日歌った曲

 1-1 Detour Ahead
 1-2 I'm Gonna Sit Down And Write Myself A Letter
 1-3 Willow Weep For Me
 2-1 What A Difference A Day Made
 2-2 渡良瀬橋 / 森高千里
 2-3 When You're Smiling
 3-1 Vanity
 3-2 Lately / Stevie Wonder
 3-3 Please Don't Talk About Me When I'm Gone


● 外部リンク → Chaka with Webfriends  http://www.ask.or.jp/~komiya/mus/ChakaHP.htm


1998/10/09 T.Minewaki
2000/04/02 last modified T.Minewaki

ChakaミュージックMINEW Home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp