◆ CHAKA ◆
LIVE 99 BEST OF CHAKA
〜僕等はもっとすごいはず〜

1999/11/13
渋谷 Club Quattro
Live Report by MINEW
Live Ticket

全身を震わせ響かせてソウルフルに歌うチャカの迫力。 熱いライブ、汗をかいたライブだった。 大音量に身をまかせて体を揺らし、一緒に歌う、元気が出る! 明日はもっとすごいはず!

ファンク系のライブは、Delicious Hip ライブ(1998/2)から約1年半、 どファンク集団 AFRIKA のライブ(1998/11)からも約1年ぶりだ。 今年は「I Found Love」ライブ(3/20)「チャカと昆虫採集」ライブ(7/3) などがあったが、こちらは比較的しっとりした編成だった (それらも素敵なライブだったことはいうまでもない)。 チャカはうずくファンク魂をぐっと溜め込んで、爆発させる時を 待っていたのだろう。

初めて訪れた渋谷 Club Quattro は、ステージ前に広く立見のフロアがあり、 周囲に少し高くなってカウンターなどが配された、まさに踊るための ホールだった。 音響はズンドコビシバシと体に響き、照明はピカキラと前から後ろから ステージを照らす。

ステージに登場したチャカは、左手に特別ゲスト(?)を従え、 「シャイン!」と歌い出した。「Spring Is Here」だ。 最初から思いっきりの音量。続けざまに Delicious Hip の曲で盛り上がる。 「誘惑のハンマー」→「はずれくじ」→「Magic Carpet Ride」。 金管ホーン隊はキラキラと吠え(かっちょえー)、負けずヴォーカルが つややかに伸び、コブシが回り、響く。音がホールを埋める。 プレイヤーのソロが回る。
「はずれくじ」この歌大好き、おっかしくて。 「天使のビスチェで 寄せて上げて」ってとこ、色っぽい振りつきで 歌ってる。「ちょっと待って なんかヘンやで Please!」って 大坂弁はいってるし。

どとうの Delicious Hip 攻勢はひと休み。 ここで語りが入り、サブタイトル発表、「出島 大関昇進記念ライブ」だって。 奇数月は元気なチャカであった。

残念ながら全曲を詳しく紹介するほどの記憶力はない。 かいつまんで先へ進む。
中盤は楽しい語りも交えて、しっとり聞かせる曲などで構成。
「プロポーズ」の次に、 「Wondering Up And Down」が始まると、会場は大きくざわめいた。 PSY・S の曲は聴衆のノリがいい。サビは伸びる高音でたたみかける、 力のこもる歌。 他にも、ジャズぽいアレンジの「最後の楽園」などが楽しめた。
「Call Me」では、ピアノだけの伴奏で歌うチャカの背後から 緑色のライトが当たり、まるで後光のように輝いている。

そして、ラストへの盛り上がり。ファンク魂が燃え上がる!
「僕等はもっとすごいはず」→「I Found Love」 →「Somebody Else's Guy」。
最後の曲は「Life Is A Funky Train」。やっぱりこれでしょう。 「行けるとこまで 行くだけ」という歌詞が、この先の人生への 心持ちのように感じられて、涙さえ浮かんでしまう。 潔く、すがすがしく、前を向いている。名曲と思う。

アンコールの拍手の中、再びチャカ(と左手特別ゲスト)登場。 ひとりづつメンバー紹介。 アンコールのために特別の曲は用意していない、というポリシーが語られる。 (それはわがままなんかじゃない、かえって聴衆への真摯さが伝わる 態度だと僕は思う、ちょっとの後ろめたさも我慢できない、嘘がつけない人 なんだなぁ。)
そして再び演奏されたのは「僕等はもっとすごいはず」、 はみだす勢いでスキャットがうなる、「Somebody Else's Guy」。 聴衆、踊る踊る。
メンバーがひけた後、ライブの喜びと感謝を述べて、 ひとり最後にアカペラで、特別の Gift Song は、「ひまわり娘」。
終演。

チャカというアーティストとしてやって行く、という 決意とか、自信とか、喜びとか、感謝とか、 いろんなものが全身からあふれ感じられたライブだった。 素敵なプレイヤー達にも恵まれて、思いきりライブができる。 そして聴きにきてくれる人たちがいる。 スンバラシイことです。
ありがとう、チャカ。 いけいけ、チャカ!


<出演メンバー>

Vocal : CHAKA(チャカ)
Trumpet : 下神 竜哉 (しもがみ たつや)
Sax : 近藤 和彦(こんどう かずひこ)
Sax : 竹野 昌邦(たけの まさくに)
Guitar : 稲葉 政裕(いなば まさひろ)
Keyboards : 伊藤 隆博(いとう たかひろ)
DJ : 佐土井3200(さどいさんぜんにひゃく)
Bass : 植田 博之(うえだ ひろし)
Drums : 高尾 俊行(たかお としゆき)


<演奏曲目>
(曲名 / オリジナルパフォーマー)

1: Spring Is Here / Delicious Hip
2: 誘惑のハンマー / Delicious Hip
3: はずれくじ / Delicious Hip
4: Magic Carpet Ride / Delicious Hip
5: プロポーズ / KAN
6: Wondering Up And Down 〜水のマージナル〜 / PSY・S
7: Call Me / Chaka
8: 花のように / PSY・S
9: FRIENDS / Chaka
10: 最後の楽園 / PSY・S
11: 僕等はもっとすごいはず / Chaka
12: I Found Love / Chaka
13: Somebody Else's Guy / Jocelyn Brown
14: Life Is A Funky Train / Delicious Hip
──(アンコール)──
15: 僕等はもっとすごいはず / Chaka
16: Somebody Else's Guy / Jecelyn Brown
17: ひまわり娘 / 伊藤咲子


● 外部リンク → Chaka with Webfriends
http://www.ask.ne.jp/~komiya/mus/ChakaHP.htm
(ほぼ同じライブレポートがこちらにも載っています。)
1999/11/22 T.Minewaki
2001/01/20 last modified T.Minewaki

ChakaミュージックMINEW Home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp