DNA 親子鑑定

今朝 (6/23) 読売新聞に、こんな広告が載っていた。驚いた。
[DNA Check Ad]
[ 広告より ]
DNA 親子鑑定
日本初!! 個人のDNA検査が気軽にできます。
貴方がパパと断言できますか?
誰にも知られず唾液でDNA鑑定ができます。

ついにこういうことを始めるところが現れましたか。

「貴方がパパと断言できますか?」って文句が怖いよね。
体の構造上、子供は母親の子であることが確実だけれど、 父親の子であることは、確実ではないんだよね。 だから産まれた時には「お父さん似ですねー」と言っておくと 波風立たない。

遺伝子技術が発達してこういうことができるようになったんだけど、 これは倫理的にどうなのかな?
出産時に DNA 親子鑑定が義務づけられたりすると、困るお母さんたちが やっぱり少しは居て、プライバシーの侵害とかいって、反対運動が 起こったりするんだろうか。

あるいは、成長した人でも、その辺の病院で簡単に親子鑑定が できるようになると、困る人が続出したりするのだろうか。

またちょっと違うけど、 DNA の鑑定ができるなら「貴方の潜在遺伝病を調べます」という商売 を誰か始めたりしないだろうか。けっこう儲かると思うんだけど。


1997/06/23 T.Minewaki
1997/10/04 modified for HTML T.Minewaki
1997/10/08 last modified T.Minewaki

生命のよもやま話
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp