◆ MINEW の座右の銘 ◆


風の歌を聴け

「でもね、よく考えてみろよ。条件はみんな同じなんだ。
故障した飛行機に乗り合わせたみたいにさ。もちろん運の
強いのもいりゃ運の悪いものもいる。タフなのもいりゃ
弱いのもいる、金持ちもいりゃ貧乏人もいる。だけどね、
人並み外れた強さを持ったやつなんて誰もいないんだ。
みんな同じさ。何かを持ってるやつはいつか失くすんじゃ
ないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何も
持てないんじゃないかと心配してる。みんな同じさ。
だから早くそれに気づいた人間がほんの少しでも強くなろうって
努力するべきなんだ。振りをするだけでもいい。そうだろ?
強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ。」


「風の歌を聴け」 村上春樹 / 講談社文庫 (1982) 31節 より引用

「完全に満たされた状態」というのは、幻想かもしれない。
隣の芝生は青い。他人をうらやむことの無意味。
だから、自分の、今この瞬間を生きるしかない。


2000/01/27 T.Minewaki

(次の座右の銘) ライク・ア・シンギング・バード / 齋藤なずな
好きなもの
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp