◆ 猫語は日米共通か? ◆

Cat in LA
(1998/06/30 撮影 at Los Angeles)
ロサンジェルスの空港近くをふらふらと散歩している時に、 とあるお宅の物陰を猫が歩いているのを発見。
その猫に向かって、「ニャ〜」と呼び掛けると、その猫はキッと こちらを向いて、ちょっとキョロキョロしてから 「んっ、なんだ? 人間が?」という表情で、 じっとこちらをいぶかしげに睨んでいる。(写真)
そこでまた「ニャ〜」とあいさつすると、どうしたものかと しばし考え込んで、そのあとまた物陰へと歩み去っていった。

日本の野良猫にあいさつした時と同じ反応だ。
僕は 猫語のあいさつ をマスターしたと思っているのだが、それは日本の僕んちの近所の猫に 教わって覚えたものなので、アメリカで通じるかどうかはわからなかった。 でも、少なくともこの猫に関しては、通じていたみたいだな。

1998/07/06 T.Minewaki
2000/07/01 last modified T.Minewaki

↓ Next Page Cat at Srote in Phuket 雑貨屋の猫 in プーケット島
世界の猫猫の日記MINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp