◆ 眠る3猫 ◆

Sleeping 3 Cats
(2004/08/27 撮影 at せせらぎ公園)
ねっとりと暑い昼、竹林の縁で3匹の猫がまどろんでいました。
体をもたせかけて、仲良しな様子。
動物でも人間でも、寝姿というのは、絵になりますね。

ゆっくり近づいていくと、足元の草がパキパキと鳴って、 頭をもたげた黒い猫がビクンッと気付いて跳ね起きた。驚かしてごめんなー。
手前の猫はうーんとこちらに目を開けて、またそのままの態勢で寝続けている。 ニャーと呼びかけても平気。あれ、こいつは … と良く見ると、この模様は 「兄猫」に良く似ているぞ。 以前、膝にまで載った猫だ。覚えてるのかな僕のこと。

声をかけつつ手を伸ばして、腹のあたりをさわさわと撫でてやると、 気持ち良さそうにじっとしている。たぶん兄猫だ。 仲間を連れて、1年半ぶりに戻ってきたのか? 立派になったなぁ。

2004/09/06 Takakuni Minewaki

↓ Next Page Kaodeka Laying Face 顔デカの甘え顔
せせらぎ公園猫の日記MINEW

(c) Takakuni Minewaki