ハリセンボンの危機


(1995/11/14 撮影 at タイ・プーケット島)

この日、浜にはハリセンボンが何匹も打ち上げられていた。 まだ生きているのもいて、体をふくらませたまま、ヒレをパタパタと 振っている。プリティな魚だ。
持ち上げて海の深い方へ戻そうとしたが、重いし刺が痛くてできなかった。 ごめんよ。

ハリセンボンやフグがふくれるのは、空気を吸って大きくなるんだと、 なんとなく思っていたけど、海中でふくれるんだから、 水を吸い込んでるんだよなぁ。と持ち上げてみて初めて気がついた。

日によって、何の魚が浜に打ち上げられるかが違っている。 この間はダツが多かった。 どういう仕組みなんだろうか。


1996/01/14 T.Minewaki
1996/05/25 modified T.Minewaki

→ to Next Page 色鮮やかブダイ
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp