ダツの漂着


(1995/11/12 撮影 at タイ・プーケット島)

潮の加減なのだろうか、ここの浜にはよく魚が打ち上げられている。
潮がひくと急に遠くまで浅くなるので、自然のトラップに なっているのかもしれない。
この日は波打ち際に、ダツが何匹も打ち上げられていた。 体長は 50cm もあるかな、長くすらりとした魚。

これはまだそんなに傷んでなくてきれいだけど、海の中で泳ぎ回って いるさまはもっとずっとカッコイイ。グアムでも、 サムイでも、 軽く潜った時に、この魚を見た。
水面近くをスルスルとしなやかに泳ぎ回り、海の中では光を受けて、 背中がキラキラとうす緑に光っている。綺麗な魚だなーと思った。


1996/05/25 T.Minewaki
1996/06/02 last modified T.Minewaki

→ to Next Page カニのランチ
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp