白く細い花 (はまゆう)


(1995/11/15 撮影 at タイ・プーケット島)

ビーチ沿いの林の中でも、この花が咲いていました。 道端に咲いていた姿勢の良い花と同じです。 そしてロンドンで観たあの花と ますます似ています。(この花は「はまゆう」または「ハマオモト」です、 後でわかりました。)
雨があがった後で柔らかく白い花が濡れ、上品で色っぽいです。
良く見ると、左上のはじっこの花の先には、小さいイトトンボが 止まっています。

ビーチ沿いの道をずんずん歩いていくとキャンプ場らしきものがあり、 さらに行くとプーケット空港に続いている。先に進めなくなったので そこでビーチに出て、果てしない浜をさらに北に向かうが、 雨が降りだしたのでゆっくりビーチを歩いて戻る。

夕食にトムヤムクンとビーフチャーハンとビールを食ってから 夜の海岸へ出てみる。雲が多くて少ししか見えないが、カシオペア、 オリオンが輝いている。
砂浜を歩いていると、こんどは右のサンダルのストラップが壊れた。 左が壊れたのと同じところだ。 やっぱり安物はいかん。部屋に戻って、再び糸で縫いつける応急処置。 日本に戻ったらこれは捨てよう。

ホテルの中庭にテーブルを広げて、土産物市が開かれている。
中国っぽい巨大扇子、掛軸、民族衣装、金属食器、木彫りの動物、指輪など、 土産っぽい物は何でもありだ。金を使う気はないのでつらつらと 眺めているが、そのうち木製のパズルゲームに気がひかれた。
ハノイの塔とかダイヤモンドゲームとか種類がいろいろあるんだけど、 そのなかでもシンプルな、 木の箱の中にビー玉を隠すのと、 コケシみたいな形をして、穴の中を出し入れするもの。 後者は、謎が解けた時に「あっやられたっ」て気になった。笑ったね。


1996/01/07 T.Minewaki
1997/05/11 last modified T.Minewaki

→ to Next Page ピンクのハイビスカス
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp