カニつかまえた


(1995/11/12 撮影 at タイ・プーケット島)

ビーチを歩きながらちょっと先を見ると、波打ち際を ものすごい速さでチョロチョロと走って行く影が見えます。 砂浜に似た色をしているので初めは何だかわかりませんでしたが、 それはカニの群れでした。ビーチに沿ってこの辺一帯がコロニーと なっているようです。大きさは、 小指の爪くらいから 広げた手の平くらいのまで、 いろいろいるようです。

人の気配に敏感で、歩いて行くとすぐに砂の穴の中や波の中へ 逃げ込むので、つかまえるのも大変です。ときどきとろいのが いるとなんとかつかまえられる。
つかまえてみると、こんな感じ (写真)。これで中くらいのサイズ。 目がとんがってて頭からぴんと出ているのがチャームポイントかな。 こんな眼で、いったいどんな世界が見えているのでしょう。


1996/01/09 T.Minewaki
1996/05/25 last modified T.Minewaki

→ to Next Page 大きなカニ
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp