大きなカニ


(1995/11/12 撮影 at タイ・プーケット島)

今回のプーケットで捕まえたカニのうち、一番でかかったのが こいつ。広げた手のひらと同じくらいのサイズです。
大きなカニはだいたいがものすごく臆病で、砂浜の穴から出て こないんですが、こいつは大きなヤシの木の根元で、波を受けながら じっとしていました。
つかみあげても反応が鈍く、ゼンマイの緩んだオモチャみたいに ときおりウゴッ…ウゴッ…と手足を揺らすだけ。元気がない。

こいつはまた一段と、眼がヒョロリンと細長くて、 これがピンと立ったり、写真のように横に倒れたりします。 たぶん穴に入り込む時は倒して背を低くしているのでしょう。 地上に出た時は立てて、視点が高くなった分遠くが見えて 便利なのだろうか?

 大きなカニの裏側を見る


1996/05/25 T.Minewaki
2004/02/08 modified T.Minewaki

→ to Next Page ダツの漂着
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp