ヴェロキラプトル!

[Velociraptor Teeth Found]
( 1997/8/12 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )
( 左はWさん、本人の希望で顔はモザイク処理 )

しばらく探索は続けたが、プロトケラトプスの散乱骨しか見つからない。 そこで僕は少し戦略を変えて、「部分骨でもいいから、別の恐竜の 特徴的なものを探そう」と考えることにした。
例えば、ヴェロキラプトル * の爪や歯。 沢山あってありきたりのものを探すよりは、小さくても貴重なものを 探すようにしたほうが面白いんじゃないか?

[Velociraptor Teeth] 午前の発掘場所と同じ所を2時間ばかり探していたが、 キャンプ地の近くに場所を変えようということになり、ジープで ピストン移動。崖の上の、迎えのジープが来る場所へと向かっていた。
そのとき、登っている砂の斜面に白い骨の散らばりを見つけた。 Wさんとふたりで骨の破片をより分けていたら、その中に、 鋭い三角のものが2つ。おっ、これは!?(写真 左)

米粒みたいに小さなものだが、よーく見ると確かに鋭い歯の形をしている。 いくつも見たプロトケラトプスの歯とは全く違う。これは肉食恐竜のものに 違いない。
風に飛ばされそうだが、大事に袋に入れて、バルスボルド博士に 鑑定してもらうと、「ヴェロキラプトルの歯だろう」とのこと。
やったー、やっとプロトケラトプス以外の恐竜、それも ヴェロキラプトル * を見つけたぞ! うれしー。


[Velociraptor Tooth] 夜になって、ゲルの中でWさんのカメラのマクロレンズで歯を撮影。 良く見ると、歯の片側(写真では右側)の途中から根元にかけて 小さなギザギザがついている。これは肉食恐竜に見られる特徴で、 セレッション(Serration)と呼ばれるものとのこと。

( 左写真のスケールは1目盛り 1mm )


* ヴェロキラプトルとは、映画「ジュラシック・パーク」や「ロストワールド」で 人間を追い回していた、小型の肉食恐竜のことです。運動能力が高く、 鋭い足のかぎ爪で獲物に飛び掛かって襲っていたと考えられています。


1998/05/10 T.Minewaki
1998/07/15 last modified T.Minewaki

[↓ 次:砂漠にも花は咲くのだ化石は立っている:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp