頭を石膏で固める

[Jacketing Protoceratops]
( 1997/8/13 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

頭の部分を上下左右からおおむね掘り出したところで、 石膏で固める「ジャケッティング」の作業に入る。
現場で発掘した化石はもろいので、ここでは細かいところまで クリーニングせず、化石とその周辺をまるごと石膏で固めて ウランバートルの研究室へと運ぶのだ。

ジャケッティングが必要になるような化石が出るとは 思っていなかったのか、準備は不完全だ。 バケツがないので紙箱にビニール袋をかぶせて、そこに水を溜める。 石灰を溶いてとろとろにしたところで包帯状に切った布にからめ、 それを化石に巻き付けてゆく。
化石との間にすき間ができないようにしっかりと、しかし化石を 傷つけないように。乾燥しないうちに形を整えるスピードも必要だ。 ここでもバルスボルド博士とアルンさんの 熟練した手腕が発揮される(写真)。

僕らはそれを見守りつつ、手持ち無沙汰にうろうろと歩き回って 写真など撮っている。


1998/08/03 T.Minewaki
1998/08/04 modified T.Minewaki

[↓ 次:今日はここまでクチバシが出た:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp