◆ パンク! ◆

[Blowout]
( 1997/8/16 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

迎えに来るはずのワゴン車は砂にはまって動けないらしく、来ない。
しかたがないので、キャンプにある1台のジープにギュウギュウに詰めて 乗り込む。7人と荷物、かなり無理している。 後部座席の後ろに積み上げたスーツケースが崩れて来ないよう、 後ろ手に押さえながらの体勢だ。

ツグリキン・シレを出発し、しばらく走って最初の町、ボルガンへ立ち寄る。 モンゴル人スタッフはガソリンと野菜を買っている。 畑にはポテト、トマト、キュウリ、ニンジン、スイカ、ネギ、キャベツ、など (それほど立派なものではないが)いろいろな種類の野菜が栽培されている。

村を出ると、まただだっ広い草原を走る走る。 白い花をつけた短い草原の中を、まっすぐに伸びる砂色のわだち。
その辺一面に咲いている背の低い花は、 ニンニク系の植物。 噛むとピリリと辛い。 「チャイブ」と呼ばれるハーブかもしれない。 モンゴル語では「ターン」と言うと教えてもらった。

しばらくして、車が停まり、休憩かと思ったら何やら車の修理を始めた(写真)。 左前のタイヤがパンクしたらしい。 車の背後についているスペアタイヤを降ろして、交換する。
ま、ここでは良くあること。車のトラブルにも慣れた。のんびりと待つ。


1999/07/11 T.Minewaki
1999/07/20 modified T.Minewaki

[↓ 次:南ゴビの子供たちゲル解体:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp