◆ 鈎爪 ◆

Claw Of Dinosaur
(2004/08/09 撮影 at フルンドッホ, モンゴル)
雨が止み天候が回復してきたので、夕食後8時くらいから再び キャンプ下で化石探しを続ける。かなり寒い。 日が沈んで地面が見えなくなるまで、発掘できる時間は 目一杯使わなきゃもったいない。

モンゴル発掘歴8年目となる「ねこまたぎ」さん、 いつも「ぜんぜん見つからなーい」と言っていたが、 この日終了間際に「これ見つけたけど、何だろう?」と差し出したものは。 すらりと伸びたカーブ、尖った先端、これは「鈎爪」に見える。わお!

Claw Close-up
(鈎爪のクローズアップ)

キャンプに戻りバルスボルド博士に見てもらうと、驚いた表情を見せ 「ダチョウ型恐竜ハルピミムスの手の爪じゃないか」とのこと。 すごいぞ、やったね。
この日ねこまたぎさんは、カメの甲羅も発見していた。当たり年かも。
↓:次の写真へ前の写真へ:↑

ねこまたぎさんの HP "dinomix" (Link)
ダチョウ型恐竜ハルピミムス "恐竜王国中里" (Link)

2004/10/03 Takakuni Minewaki
2004/11/14 last modified Takakuni Minewaki

ゴビ 2004夏思い出のアルバムMINEW

(c) Takakuni Minewaki