清和セミナー、デンマーク人参加者の感想

良かった点
悪かった点
その他
子ども相撲はとても楽しかった。学校訪問は最も興味深かったこと。温泉もグッド。食事もおいしかった。 何か改めるべきことはないと思う。 プログラムの内容がバラエティに富んでいるのはよかった。こういうプログラムなら誰でも何かは興味のあることを見つけ出すだろう。
二つの学校を訪問してとても印象的だった。楽しそうな子どもたちを見るのはとてもうれしいことだった。日本人のホスピタリティーはまったくユニークだと思う。 悪いところは何もないと思う。 とても素晴らしい体験をしたと思う。たくさんのいろいろなものを見、たくさんのいい人々に会った。すべてがよく計画されていた。素晴らしい旅をありがとう。
熊本城の見学。細川邸の見学。生け花と茶道。 デンマーク人のツアーリーダーが二人の英語を話せない参加者のサポートを忘れていたこと。 出会った人々がみな親切でとてもよくしてくれた。
ツアーがとてもよくアレンジされていて、すごくエキサイティングだった。あなたがたの親切さはとても感動ものだった。 なし。 私はデンマーク流の朝食が恋しかったが、他方で日本食を日本式に食べるというのも面白かった。どうもありがとう。
子ども相撲で村人たちがとても素敵で親切だった。出会った人たちがみなすばらしかった。すべてがエキサイティングだった。 なし。 なし。
学校訪問と清和の自然見学ツアー。日本の芸術と文化。とくに文楽。 天文台での日本語のビデオが長すぎた。通訳の人がバスでしゃべりすぎ。 人々が素晴らしかった。日本茶工場や茶畑を見学できたらよかったかも。
学校訪問と子ども相撲。 英語がわからないので、デンマーク語が恋しかった。 なし。
日本の人たちとの出会い。 すべてがよかった。 日本はデンマークからこんなにも離れているのに、ふるさとのように安心して幸福でリラックスできたというのは素晴らしいことだと思う。それもよく準備されていたからだろう。ありがとう、ミツル。
各プログラムがとてもよくつながっていた。そして友情。私はこのツアーでとても自由な気分でいられた。 熊本市での買物タイムは不要。かわりに美術館や海をみれたらいいと思う。

到着の日、福岡から清和までのバスの旅行が長すぎたので、次回は福岡に一泊しては?

ただただ感謝。
協会のみなさん、村のみなさんといっしょにいろいろできたこと。いろんな人たちといっしょにいるけどとてもリラックスできた。熊本でのディナーとコンサート、それに子ども相撲がよかった。 細川邸見学をもっと長くしたかった。買物タイムはいらない。ショッピングセンターは世界どこでも同じだから。ガイドさんをつけて市内ツアーをするといいかも。

学校訪問で一日に2つは多すぎると思う。

人間的交流と自然や文化を知ることを結びつけるとのはいいと思う。

遠い外国へ来たら、また来るのが困難なので、できるだけたくさんのものを見ようと思う。食事や寝る時間は自分の国でもとれるので、それの時間を減らしてでもできるだけ一杯見たかった。

ドウモアリガトウ(カタカナで)。

日本のものを見せるのに費やした多くの努力とその成功。食事がとくによかった。 ごく小さなことしかない。 日本の田舎の暮らしや伝統を垣間見れてとてもいい印象を得た。

フォルケホイスコーレ・清和セミナープログラム

「清和セミナー報告その1」