グルーバー講演会資料 ドイツにおけるエネルギー事情と緑の党のエネルギー政策 |
|||||
ドイツは16の州が連邦を構成している国家で、州政府と連邦政府がそれぞれに役割を分担している。原子力に関する規制は日本と比べてかなり複雑である。 ●原子力施設の設置や運転についての許認可権限は、連邦ではなく州にある。 現在、ドイツで運転申の原発は19基。必要8カの約3割を原子力で賄っています。ドイツも日本と同じように使用済み核燃料を再処理にプルトニウムを利用するという核燃料サイクル路線を取っていましたが、1989年にバッカーズドルフ再処理工場が隣国オーストリアも巻き込んだ強い反対運動にあい、建設中止に遣い込まれ、自国での再処理を断念しました。約2080億円が投入された再処理工場は中止され、その工場跡は、自動車メーカーのBMW社の車体工場や台所用品工場、トラクター工場などの誘致により工業団地に変貌しています。 </P> また、94年5月には、すべての使用済み核燃料の再処理を業務づけていた「原子力法」も改正し、再処理の国務をなくしました。ドイツは、70年代からフランス核燃公社、及ぴイギリス核燃料公社と再処理契約を結び、海外に再処理を委託していましたが、国内での再処理を断念したことにより、追加の再処理契約を締結。2005年までに取り出される使用済み燃料のうち、約8割をフランス、約2割をイギリスとの間で再契約しました。(シュレーダー連立政権は、新たに原子力法を改正して、この契約を破棄することを提案した) 高速増殖炉・SNR300も廃炉に SNR300は、ドイツのノルトライン・ウェストファーレン州カルカー市にある高速増殖炉でした。熱出力76・2万KW、電気出力32・7万KWの原型炉で日本の「もんじゅ」とほぼ同格です。建設は終了しましたが、1991年3月、燃料を搬入しないまま廃炉となりました。現在は、ホテル、プール、ディスコ、映画館などを備えたリゾートパークに変身中です。これにより、ドイツは高速増殖炉計画を断念しています。 MOX燃料加工も廃止 MOX燃料とはウラン・プルトニウム混合燃料のことで、日本でも既存の原発でウランにプルトニウムを混ぜたMOX燃料を使おうと計画されています。ドイツではハーナウにおいてMOX燃料工場が稼動中でしたが、設備が古くなったため危険であると、1994年4月に閉鎖が決定されました。また、建設中の新工場は地元のヘッセン州政府が運転許可証を発給しなかったため、95年7月には創業停止が決定。この結果、ドイツでのMOX燃料の加工は終了しました。 ドイツは、まず再処理を断念し、次いで高遠増殖炉も放棄しました。つまりプルトニウム利用政策を放棄したことになります。その原因は、大きな反対運動があったこともありますが、経済的な理由も大きなものがあります。再処理・プルトニウム利用という政策には膨大な費用がかかり、日本のように政府から強力な補助のないドイツの電力会社には耐えられないものになったのです。連邦政府の基本的考え「どのような産業でも市場で競争できるようになるまでの一定期間は政府の援助を必要とするが、一定期間後は自立し、政府の援助がなくともやっていけるようにすぺきである。もしそれができないなら、産業として成り立たなくなっても仕方がない。」という経済合理性的考えがある ドイツにおける再生可能エネルギーの現状と特質 ■再生可能エネルギーは、導入当初は、エネルギー密度が低く、供給が不安定で、生産量が少ないので、投資コストがかかり、既存のエネルギー源と単純に比較すれば市場性を獲得することは困難である。しかし、地球規模で進行している温暖化の原因となっている既存のエネルギー源から脱却するためには、環境への負加の少ない再生可能エネルギーの導入実用化が早急に図られなければならない。 ・1974年以降、連邦は約40億マルクを再生可能エネルギーに支出している。96年は2健3000万マルクである。核エネルギーに関する研究のための96年度予真は8000万マルクで、それも新しい原子炉の開発には全く利用されず、廃業物処理と安全性確保のために使用される。 再生可能エネルギー発電電力の公共電力網への供給法 1990年12月7日連邦議会は次の法律を可決した。 第1条:適用範囲本法は、専ら水力、風力、太陽エネルギー、バイオガス、農林業産物、生物の排泄物、および廃棄物から発電される電力の買取りと補償について規定する。ただし、次に示す電力は含まれない。 第2条:買取り義務電気事業者は、その供給領域内において再生可能エネルギーから発電された電力を、第3条にもとづいて補償された価格で買取る義務を有する。 第3条:補償価格 第4条:苛酷な条件の緩和措置(省略) 第5条:この法律は、1991年1月1日から発効する。 ■電力買取法 ■政府の補助政策
ドイツ「緑の党」の政策方針 連邦政府と社会民主党の多くは、経済危機があり、エコロジーを保護しなければならないという認識のもとに取り組みを進めている。限りある自然の資源を経済が回復するまで略奪することは無責任な態度である。方向転換すれば、生命システムを守るだけではなく経済的な基盤を強化することにもなるだろう。 長期的には、持続可能で、未来志向型の生産工程や製品、サービスのみが市場で力をもつのだ。現行の政治的路線を継続すれば、2005年までにC02排出を25パーセント削減するとしたリオでの責務を果たせなくなるだろう。 エコロジカルな改革を通じた新たな雇用 環境保護と雇用促進のための税制改革
新しいエネルギー資源、リオでの約束私たちはエネルギーを倹約して、合理的に使用することに賛成する。 私たちはエネルギー供給産業が新しい分散型組織になることを信じている。エネルギーの独占を廃止し、従来のエネルギー供給システムである、発電・送電・配電が分かれていることに終止符を打ちたいと考える。原子力にNOを!緑の党は無条件に原子力にNOを表明している。私たちは早急に原子力利用からの撤退を後援するために、実行可能な政治的、経済的、法的な方法(これには反核運動も含む)を用いるつもりである。私たちはすぐにでも原子力から撤退するという基本的合意を望んでいる。核の再処理とプルトニウム産業は止めなくてはいけない。従って、私たちは核廃棄物の輸送を阻止する。私たちはキャスターコンテナによる核廃棄物の鉄道輸送を阻止し、モールスベン、ゴールベン、シャツチコンランドに計画している全ての最終貯蔵計画を閉鎖するつもりである。 廃棄物の削減と高水準のリサイクルのためにリサイクル廃棄物法は、廃棄物の削減を最優先し、高水準のリサイクルを目指す法改正が必要である。私たちは反復使用ができるシステムを守り、更に促進するために、包装容器法を改正することにも賛成する。 地方での新しい仕事と消費者保護の強化のために私たちは環境に優しい農業や特定の種の動物保護やドイツでの農業の品質を保証するような地域農業を支援したい。 私たちは農業と食品加工分野でのバイオテクノロジーの利用を拒否する。食品の素材を明確に表示するシステムを導入して、透明性や消費者の安全性と信頼性を高めたい。 自然と地域社会を保護する土地利用私たちは将来の土地利用が自然と景観を調和させるように、新しい自然保護運動を展開したい。西ドイツの農業従事者は国有地が民営化される時、土地の取得に均等な機会が与えられなければならない。自然保護地域と指定された地区は公共の財産として存続させるべきである。 |