11月の my herb garden

今年もたくさんに楽しませてくれてありがとう!
パイナップルセージ
また来年も遊んでね!

11月の my herb garden 一覧表を見る

夏が過ぎ秋も深まり、庭の整理と冬仕度にいそがしかった日々がやっとひと息ついた今日この頃。
半年間私と遊んでくれたハーブたちに感謝をささげつつ、この時期の庭の様子を一部お届けします。

  

  

★★今年初挑戦の結果は?

黄色ピーマン

トマピーとカラーピーマンは大豊作でした!

肉厚のフルーティな味は病み付きになります。こんなに育てやすいのだったらまた来年も作ろうっと!
(コンパニオンプランツのマリーゴールドが効き目あったのだと思います)

トマピー

  

  

★★冬支度

【温室越冬隊】

●レモングラス…写真のように10センチ程に刈り込み(株分けも毎年する)ちいさめの鉢に植え直す。

●ゼラニウム…枝を整理し、挿し木を作る。


【そのまま越冬隊・代表】 

オーデコロンミントの地上部はすでに葉が落ちてしまいましたが(この状態で越冬し来年また新芽がでる)、↑パイナップルミントはとってもきれいです。真夏にへたってた分を取りかえしているみたい。


【越冬考慮隊】

いまごろ芽吹いてどうする、といつも思うナスタチウム
どういうわけかこぼれ種が必ずいまごろ発芽するのだ。
今年は温室にいれないで部屋にあげてやろうかな。 

  

  

★★可哀相なハーブ達

【今だ害虫の被害にあっているハーブたち】

くちなし…オオスカシバの幼虫に坊主にされかかった(写真)

パープルセージ…なんやわけのわからん毛虫に坊主寸前。

アフリカンブルーバジル…同上。ただし木自体が元気なので被害は目立たない。

ハマナス…カイガラ虫と葉っぱが黒くなる病気で最悪の状態。来年の勉強は“ハーブの病気”だな。

【訃報】

ラムズイヤー…夏の暑さと大雨に、旅行からかえってきたら真っ茶色になっていた。もっと風を! もっと乾燥を!

レースラベンダー…同上。なんで私ってラベンダーとお友達になれないんだろう。(ToT)

  

  

★★春の準備(冬の貯え)

【種まき】

ジャーマンカモミール…やっぱり秋蒔きに限る。今年は春に蒔いてほとんどだめだった

ボリジ…同上。だもんで今年はボリジの“ストレス解消酒”が作れなかった。

メスクラン…これと鮹(もしくは生ハム)のサラダがないと息子がうるさい。

スイートバイオレット…夏に取り蒔き失敗。今度こそ!(、と記入したあとで、実は成功していたことが判明。みてみてみて! 半年目の快挙!→匂いスミレの発芽)


【種取り】

バジル…来年の初夏に蒔く。楽しみだなあ〜。

ミニ朝顔…同上。ハーブじゃないけど(^^ゞ

フェンネル…これは蒔かないでお茶にしてしまうのだった。

  

  

間もなく赤城おろしと凍り付くような寒さがやってきます。
この冬もみんながんばってね!


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==