〜〜1999年11月の my herb garden〜〜
*庭の配置順に掲載:
ヾ(・・;)オイオイ

ハーブ名

現在の様子(11月)

冬の過ごし方

一言
ローズマリー
ウッド

元気












挿し木したのもみーんな元気
ブルーボーイ

元気
一時、直植えのにカイガラ虫がついたこともあったがとりあえず元気
マジョルカピンク

元気
  
アルバ

開花中
  
トスカナブルー

開花中
  
ギルデッドゴールド

元気
全然背がのびてない様な気がする。花は何色なんだろう?
プロストラタス

新芽がきれい
  

プロストラタスの実生

20cmになった
  
セージ

コモンセージ

ちょっと弱り気味
1/3程度に刈り込む   

パープルセージ
トリカラーセージ

瀕死
暖かい所に移動 夏の終わりぐらいから毛虫がついてごっそり喰われた。

チェリーセージ

開花中
特に何もしない。   

パイナップルセージ

開花&蕾たくさん中
花が咲いて、落ち着いたら根元まで刈り込む。根元にたくさん枯れ葉を敷き混む。 今年は開花が遅い。

メドゥセージ

開花中
特に何もしない   

ディスコロールセージ

元気
暖かい場所に移動   
バジル

スイートバジル

茎が木質化して開花中
もう少ししたら種をとって終わりにします。 1年草と割り切ってしまう。今年はほんと食べた食べた! 

アフリカンブルー

元気に開花中
特に何もしない   
ミント

スペアミント
元気(葉は茂っている)







  

アップルミント
元気(葉は茂っている)   

パイナップルミント
元気(葉は茂っている)   

クールミント
元気(葉は茂っている)   

オーデコロンミント
元気(葉は落ちた) 地上部の枯れた茎がなんだかかっこいいのでリースにしようかと思っている。

日本薄荷
元気(葉は茂っている) いつのまにか庭にあらわれて茂り出した。花はペニーロイヤルのようだった。
カモミール

ローマン
元気 根元に枯れ葉をしきこんでやる。 今年はジャーマンを失敗した。やっぱり秋蒔きにすべし!

ダブルフラワー
元気・種から芽を出したのがいる。
ゼラニウム

ローズ
冬仕度完了





今年は格段に葉がきれいでした。

アプリコット
ローズゼラ1本でいこうと思ってるのについつい、、、。

シェルブラント

チョコミント
パイナップル
クロリンダ
この秋の新入り
タイム

コモンタイム

元気
そのまま特になにもしない。   

クリーピングタイム

元気
  

レモンタイム

元気
レモンタイムの出番が多かった

ハーブ名

現在の様子(11月)

冬の過ごし方

一言
カレープランツ

元気
とりあえずそのまま 良く分からないハーブだった。今あまりカレーの匂いがしない。
ハニーサックル

元気
そのまま何もしない   
スイカズラ

元気
しっかりハニーサックルの横にうえかえた。 
ビューグル

元気に紫
そのまま何もしない   
ルー 元気・一部アゲハに喰われている。 そのまま何もしない   
ワイルドストロベリー

開花&実がなってる
そのまま何もしない。ランナーで区画以外のところにのびているのはカット。   

モナルダ

元気
そのまま何もしない 赤とピンクと赤紫が咲くのがまざくってしまった。どれがどれやら不明(^^ゞ    

バンマツリ

元気
葉が落ちることもある。そのまま。   

フィーバーフュー
地上部消滅 そのまま こぼれ種も含めて来春新芽が出てくる。

スイートバイオレット

元気
種を取りまきしてみた。親はそのまま。 ナメクジが喰っている。

スイートフェンネル

開花中
種を取る。そのまま。   

レモンバーム

蕾がでてきた
多少刈り込む。   

イタリアンパセリ

元気
特に何もしない 植え替えしたのが異様に大きくなった。毎回美味しくいただいております。 

ハーブ名

現在の様子(11月)

冬の過ごし方

一言

チコリ

元気
暖かい場所に移動。 軟白しようかどうか考え中。このままサラダで食べてたいなあ。

メキシカンスイート
どんどん伸びて種をたくさんつけている 短めに刈り込む。暖かいところへ移動。  
トマピー&カラーピーマン あと3つ生りそう。 実がおわったら終わりにする。   

月桂樹

元気
そのまま何もしない 冬に大活躍する。

レモングラス

冬仕度終了
簡易温室へ   

ハマナス

瀕死
葉が黒っぽくなりカイガラ虫の被害甚大。これからどうしよう! 今年は花もわずかしか咲かなかった。

ナスタチウム
元気(葉は茂っている)こぼれだねの発芽中 温室にいれようか部屋に入れようか終わりにしようか考え中  

フリンジドラベンダー

元気
たぶんそのまま     

キャッツアイ
元気(花が終ったばかり) そのまま   

オレガノ

元気
そのまま   

マジョラム

開花中
そのまま   

レデイスマントル

元気
そのまま   

セントジョンズワート

ちょっと元気なし
そのまま お酒を作るんで刈り込んだら、すねてしまったようにちぢこんでいる。

サフラン

芽だし中・ウマオイが芽をかじった!
花が咲き終ったら地面に埋める。 冬の楽しみ♪

マロー

異様に元気
そのまま お花を浮かべたお風呂は好評でした。

くちなし

一応元気
そのまま オオスカシバの被害甚大!

山椒
元気(葉は茂っている:アゲハのさなぎがくっ付いている。) そのまま。葉は落ちる。   

ハーブ名

現在の様子(11月)

冬の過ごし方

一言