←戻る


 ■2001年7月23日 …… 挿し木開始4週間め

<4週間前>

<現在>

違いはど〜こだっ? わかんないって。(笑)

そうです、新芽が出始めました。


←チェック用に最初から残しておいた新芽(青矢印部分)はさほど伸びてないかわりに、別のところから新しいのがでてきました(赤囲み部分)。どうやら無事に生きているようです(^O^)


では、出根しているのかと、根元を見てみますと、面白いことになっています。→

ジャックの樹皮には御存じの通り、小さな点々がたくさんみえますが、その点々が4週間のうちにイボイボのように浮き出てきました。これがもしかして根っこに変化したのでは? と想像中。

  

 ■2001年8月4日

新芽がものすごい勢いで伸び始めました。

そろそろいいかな、ということで土に植え替え。

100円ショップでいい形の鉢を見つけたので、それに植え替えます。

プランターの土にそのままズボッと。
芽の動きがあるまでもう少しトイレに置いておきます。

2001/08/07 雨 外に出す。
以降元気に生育中です。


ジャックと豆の木会HPへ戻る時はこのウインドウを閉じて下さい