金沢市民の森

2001年のメイデーの日グリーンウッド夫妻は再度訪れた。ここは1995年の秋、 一度訪れたことがある。折から低気圧が本州南岸を抜け、東北の冷たい風が吹き込んで、クルージングに適さないため、予定を変更して山野の散 策としたのである。上郷・森の家に駐車し、横浜自然観察の森を通過し、天園からの尾根伝いの道に出る。ドングリの実るコナラの自然林が芽吹きで美しい。ミズキ、タブノキ、シロダモ、 カラスザンショウの大木も多い。コナラの幹は縦に割れ目があるが、ミズキの幹はスベスベしている。自宅に鳥の糞からタブノキ、モチノキ、シロダモの芽がで て既に数メートルの木に育ったが、カラスザンショウの芽も最近芽吹いたので大切にすれば大木になるかも。

横浜横須賀道路を歩道橋で横断して金沢自然公園に入る。

横浜横須賀道路 2013/9/28撮影

円海山入り口より横浜市立金沢動物園を訪問。コアラが快適な環境で心地よさそうに安眠むさぼっているのを見る。モグラの親玉、ウォンバットもユーモラスである。(Theme Park Serial No.158)

植物区は省略して帰路につく。横浜横須賀道路の下をくぐって金沢市民の森側に出て、開園時架けた木橋が朽ちて危険のため通行禁止になっている谷筋を登って天園に抜ける尾根道に出た。1995年に歩いたのと同じ道である。

金沢市民の森の北には氷取沢市民の森、瀬上市民の森が連結している。南は天園に至る道で一日歩くに充分な長さがある。

2001/5/1

Rev. September 29, 2013


トップページへ