箱根

芦ノ湖東岸散策

2008年12月18-19日、wakwak山歩会は箱根の元箱根から芦ノ湖東岸を歩き、湖尻で早川を渡り、外輪山沿いに仙石原を湿生花園まで散策した。メンバーの1人の手術後のリハビリを兼ねて来年の計画をゆっくり立てることが目的であった。

芦ノ湖畔と仙石原散策ルート 黄土色

第一日

9:20小田原駅集合。バスで元箱根に10:40着。箱根神社参拝。大分前に来たときより社殿が新しくなったような気がする。

箱根神社

男爵小彌太の別邸を買い取って1948年に開業したという山のホテルの前を通る。

山のホテル

ティーハウス、サロン・ド・テ・「ロザージュ」の脇から湖岸に降りて芦ノ湖沿いの遊歩道を歩く。箱根プリンスホテル(The Prince Hotel)を横目にただひたすら歩く。ここは大昔、家族と共に一度散策したことがある。

芦ノ湖沿いの遊歩道

湖尻にでて芦ノ湖キャンプ村(県立)の中を歩く。小奇麗な別荘風ケビン棟がある。 定員6名、リビングキッチン2ベットルーム、シャワー付きユニットバス、便座ウォーマー付き水洗トイレ、テラス付き2LDKである。冬季間はガラガラであった。(0460-84-8279

別荘風ケビン棟

オートキャンプ場で昼食とする。電源コンセントとTV集合アンテナまで用意されている。

芦ノ湖の水門を越えて早川沿いに下る。道は外輪山の裾を巻くようにつけられていて眼下にゴルフコースが見える。対岸に仙石原プリンスが見える。更に歩くと大涌谷に吹き上がる湯気が見える。その右手が神山でとがったピークが冠ヶ岳だ。左手には台ヶ岳がある。

大涌谷

早川を渡って浄水センターに出、湿生花園わきの「仙石原はたご一の湯」(Hotel Serial No.448)に15:00着。12kmを4時間で歩いたことになる。

寛永七年創業の老舗「塔の沢一の湯」の系列の宿だが最近低価格路線に転じて助かる。にごり湯の露天風呂がいい。ここで一泊して来年の計画を確定した。

第二日

早朝、朝霧の中をバードウォッチングしながら散策。朝風呂を浴びて、小田原に下り、小田原城を見学。