鎌倉プロバスクラブ卓話

山の写真について

山下良作

2008/7/8

鎌倉プリンスホテル

入江先生と同じ七里ヶ浜2丁目町内に住む山下です。今日は私が趣味で撮影した写真を見てもらおうと参上いたしました。

我が家の屋上からは富士山にはじまり、伊豆半島、伊豆諸島、三浦半島、そして稲村ヶ崎までの180度の景観を見晴らすことができます。

まずご紹介するのは富士山、江ノ島、三浦半島です。次にヒマラヤ、上高地、ヨーロッパアルプスの写真を見てもらおうと思います。

ヨーロッパ・アルプスには五十数回出かけました。インターラーケンを拠点にしてアイガー、マッターホルン、グランドジョラスの三大北壁の写真を撮りまくりました。シーズンオフですと宿も登山電車も料金が安くなるため何回もチャンスを狙って出かけることが可能となります。

私が一番気に入っているのはやはり自宅から撮影した富士山です。 絵葉書みたいな写真のどこが面白いのかと言われますが、鎌倉という地から富士山を撮影するのは楽ではありません。そこが面白いのです。

カメラがハッセルブラッドのため、プロジェクタも特別なもので、6cm x 6cm原版の交換が面倒でかつ30秒以上光源にさらすことができずご迷惑をおかけします。…

以降、沢山のすばらしい写真を見せていただいた。彩雲という珍しい現象もみることができた。

鎌倉プロバスクラブへ

August 22, 2008

Rev. June 3, 2009


トップページへ