鎌倉プロバスクラブ卓話

南米大陸クルージング

ホーン岬を廻って

エバーフィールド

2008/2/12 2008/5/13

鎌倉プリンスホテル


地中海クルーズに引き続いて、妻をともなって2007年11月、南米大陸南端のホーン岬、ビーグル海峡、マジェラン海峡を廻るクルーズに行ってきましたのでご報告いたします。


11月16日 航空機でニューヨーク経由でブラジルのリオ・デ・ジャネイロに飛びます。ここでコパカバーナなど観光。

オランダ・アメリカ・ライン社のMS ロッテルダム号という6万トンの大型客船に乗り込み、大西洋を南下してアルゼンチンの首都ブエノス・アイレスまでまで大西洋を航海しました。11月19-20日ブエノス・アイレスでカミ二ート通りやエバ・ペロンの墓、ジャカランダの花など観光 。11月21日川向うのウルガイの首都モンテ・ビデオで蒸気機関車に乗りました。

11月24日英国領のフォークランド諸島に渡りました。途中嵐に会い、大型客船でもかなりの揺れでした。この嵐の間に南極大陸からホーン岬の方角に突き出ている岬の先にあるサウス・シェトランド諸島近くで2,400トンの客船MV エクスプローラー号が11月23日に氷山に衝突して右舷に傾き、乗客154名が救命ボートで救助される事件が発生しました。

フォークランド諸島の邸宅

フォークランド諸島の沈船

フォークランド諸島の港では沢山の沈船を見かけました。荒涼としたところですが自然は美しい。11月25日フォークランド諸島を後にして真っ直ぐホーン岬に参ります。11月26日そこからUターンしてフエゴ島南岸 のウシュアイアまで少し北上してビーグル海峡に入りました。

ビーグル海峡を西に抜けた後S字状の島の多い狭いフィヨルドを北上してマジェラン海峡に入りました。11月27日マジェラン海峡の中間点ブランズヴィック半島にあるプンタ・アレナスの町に立ち寄ってマジェラン海峡を太平洋側に抜けました。この間24時間、気温は35oCから0oCまで下がりました。あとは太平洋岸を北上して12月2日チリのサンチアゴで船を下りました。

帰路はダラス経由でした。

ビーグル海峡

マジェラン海峡

スライドを見ながらの説明はパソコンのバッテリーが上がったため、途中で中断し、5月の例会に継続した。

鎌倉プロバスクラブへ

May 18, 2008

Rev. June 3, 2009


トップページへ