七里ヶ浜裏通りのお店

案内書にも載っていない七里ヶ浜裏通りのマイナーなお店を紹介しよう。

map.jpg (26342 バイト)

案内図

江ノ電・稲村ヶ崎駅前の人形匠「萩工房」は手作りの人形を販売してる。いずれも個性ある人形である。下の写真は全て商品の人形である。

doll.jpg (14273 バイト)

人形匠「萩工房」

江ノ電・稲村ヶ崎駅を降りてすぐ山側を線路にそって東に200メートル位の所か、ちょうど江ノ電が極楽寺経由長谷に抜け る道路と交差する近くに「キーウエスト」というピッツァハウスがある。3-4人で満席になってしまうような小さな店だ。七里 ヶ浜を散策して喉が乾いてしまった時など立ち寄ってピ ッツァを注文し、お嬢さんがか細い指でドゥを鉄板の上に伸ばし、チーズやトマトピューレをちりばめ、アンチョビをのっけている様子などカウンター越しにな がめながら冷たいビールを飲むのもおつなもの。けだるく過ぎ行く時間を満喫できること請け合い。そういえばヘミングウェイはキーウエストに住んでいた。

keywest.jpg (12322 バイト)

ピツァハウス、「キーウエスト

江ノ電・稲村ヶ崎駅を降りて線路に直交する道路を山側に向かって一の谷を真っ直ぐ北に約1キロ行くと左側にどんぐり工房というお店がある。一階は ハーブのお店だが、二階はご主人が作る家具の展示場になっている。電話で申し込むとセミナーも受講できる。電話番号は0467-32-9832です。 このほかチベット工芸品も扱っている。

craft.jpg (9052 バイト)

どんぐり工房二階の家具の展示場

江ノ電七里ヶ浜駅前には2014年頃からずいぶんとレストランが増えた。東側から小さな「Morimori」



Morimori 2015/6/24

次にスマートなケーキ屋さんAmalfi Dolce


Amalfi Dolce 2015/6/27

そしてお好み焼き屋


お好み焼き屋 2015/6/24

最後に一番大きな店は「タイ料理Bamgbooo」



 
タイ料理Bamgbooo 2015/6/24

鎌倉高校駅を降りてすぐ東に見えるのが、ティー・ハウスの「ブライトン」であった。宝石、装身具類も展示しているようであったが、2002年に閉店し、別荘になっている。台湾からの観光客が江ノ電の踏切を撮影しようと常時待ち構えている。(Shops Serial No. 101)

その東隣に茶房、「あすなろ」があったが2005年閉店、今はS氏の別荘となっている。(Cafe Serial No. 100)

asunaro.jpg (8222 バイト)

茶房 「あすなろ」

あすなろより坂を少し上がったところにあるのが、輸入雑貨のお店「セブンマイルズクラブ」である。若い人の人気スポットである。(Shops Serial No. 120)

sevenmileclub.jpg (11967 バイト)

「セブンマイルズクラブ」

鎌倉高校前駅下車、日坂を鎌倉高校の方角に登り、道なりに腰越中学方向に下る途中右手の露地を入って坂を登ったところにジタンというギャラリーがある。常時なにかを展示している。オーナー自身、帽子デザイナー兼人形作家である。(Museum Serial No.186)

カフェテラス樹(いつき)ガーデンテラスは長谷の大仏の西にあるトンネルの上の山の上にある景観のよいところにある。オーナーが日曜大工で作ったテラスで若いお兄さんがコーヒーを出してくれる。(Cafe Serial No. 107)

Rev. June 27, 2015


トップページへ