友人の趣味のページ

 

故前島氏は講談社から「山旅の楽しみイラストマップ」という本を出版した

データベースの権威椿正明氏のブ ログ

東京工業大学教授を引退した荒井康全氏のブログ

眞殿宏氏のブログ「決断科学工房

東芝林間病院の医師西岡昌紀氏のブログ「ココログ

かっての会社の同僚山口誠之氏が入り込んだ世界「ジャズ喫茶Chigusa

村田好隆氏の「ヒマな技術者の独り言

雅蘭洞先生の友人、 RoveringはBP卿の著書 "Rovering To Success" (幸せへの行脚)から拝借したそうで、同書には "Paddling your own canoe." と書かれているように青少年への人生の手引きであるとのこと。また、喜寿ともなると「正しく徘徊する法」とも読めるのではないかという。ランドローバーも これにちなんで名つけられたようである。

百瀬修平様が仲間とザグレブからローマまで走行したツーリング記録

平井隆之・清子氏のホームページ「山と蝶と温泉と・・・

今でも年間400本の映画をロードショー劇場で観るという友人のブログ「恵介の映画あれこれ

もとCNRS(国立科学研究庁)主任研究員Jean Pierre PetitはMHDの研究者であったが才人で専門分野のほかにサイエンス・フィクションを書いて出版したり、諷刺画を書いて自分のサイトに掲載している。特にマンガは以下のサイトです。http://www.savoir-sans-frontieres.com/download/jpn/energetiquement.htm

永田氏のサイト分水嶺ドットJP、ブログ風日記「日暮綴り」

鎌倉広町緑地でお会いした「みひ郎」氏のブログ「可笑しな風景

小学館の編集者であった広瀬氏の「広 瀬誠(Makoto Hirose)のblog」はさすがプロの技だ。ここの「福島の石棺。水棺、氷棺」に私との電話の内容がでてくる。氏は氷棺 というものを提案しておられるが、これすでにPWRでは格納容器に氷を溜め込んでいるはずと思う。BWRは水であるが。いずれにせよ水漏りする水棺などあ りえない。東電はなにを考えているのか?

カタールの世界最大のLNGプラントを仕上げて帰った後輩「はまちゃん」が学生時代に入り浸っていたという高校の物理の 先生「ちばさん」からいきなり氏が主宰する「むねやけの想い」 というブログに我が「福島原発メルトダウン」の記事をリンクした というメールをもらった。ブログはなかなか楽しそうで、引き込まれて読んでいると2011/3/11大地震で壊れた仙台港のLNG基地の修理が間に合わな いからと新潟港のLNG基地から敷設してあったパイプラインの復旧 に「はまちゃん」が関係したかのごとく書いてある。これでてっきり「はまちゃん」が仙台市のガス局に転職したのかと早合点した。どうもそうではないらし い。 実は「ちばさん」は高校の恩師ではなく、大学時代の友人のパパだったのだそうで、プログラミングを相当教わったようだ。これは今でも「はまちゃん」の武器 だ。そういえば 我が若き頃、新潟港のLNG基地の構想をコンサルタントとして担当したことを思い出した。いずれにせよ二酸化炭素退治のエースのはずだった原発が派手にコ ケたので 「はまちゃん」もLNGビジネスにてんてこ舞いのようだ。

[無茶庵のエネルギーと環境学 習塾」40年間会社に勤めリタイアし、料理とゴルフに取り組み、エネルギー問題のボランテア活動をしている70歳超の男性がエネルギーと環境問題 について勉強の結果や意見を開示すると自己紹介しておられるが、実は若き頃、今回の福島第一の建設の渦中にいた人だ。事故直後、いろいろと教えていただい た。

鎌倉在住の田丸謙二先生のHP。先生は日本 の触媒化学の先駆者であり、父君の節郎氏はハーバーの助手として20世紀最大の発明といわれる空中窒素固定法を確立した研究者にして理研、東京工業大学、 学術振興会の設立者である。

東大名誉教授西村肇のJim Nishimura web Siteここの超簡便モデルを使った二酸化炭素温暖化説批判はよい。

ホームページ受賞作品のサイバー絵本を創作されたロンドン憶良様

広明氏の四国お遍路の旅他のホームペー ジ。 

広浜誠也氏 のホームページ。Java appletで作成したデモンストレーションが見れます。

豊原氏のホー ムページ


トッ プページへ