グリーンウッド氏お好みページ

 

ケンブリッジ大コンピュータ室(トロイの室)のコーヒーマシーン。ウエブが普及しはじめる1991のころ、コンピュータ室の耐熱ガラス製コーヒーポット内 のコーヒーレベルを実況中継しはじめました。1992年にボブ・メトカルフェがコムウィーク誌に書いたため、世界中からアクセスされ、世界一有名になった コーヒーポットです。そのばかばかしさに感銘を受け、セブンマイルビーチからリンクを張った次第。10年間頑固に継続しておりましたが、2001年8月 22日の朝、ついにサーバーのスイッチが切られたそうです。  http://www.cl.cam.ac.uk/coffee/coffee.html

ライブ・カメラはその後沢山できた。グリーンウッド氏の「七里ヶ浜ライブ」もその一つである。その他マンハッタン・ビーチ在住のロンが教えてくれたものにWatch The Water Coastal Monitoring Networkがある。

日本最初のウエブページは1992年9月に筑波の高エネルギー加速器研究機構(KEK)のサーバーにアップロードされた。たまたま欧州素粒子原子核研究所(CERN)を訪れた森田洋平博士がウェブ生みの親であるティム・バーナーズ・リーと 昼食をとったとき、KEKにもウェブサーバーを立ち上げてほしいと頼まれて昼食後にCERNの端末からKEKにログインして作ったものという。同9月30 日にはティム・バーナーズ・リーのページに登録された。そのとき登録されたウェブ・サーバーは全世界でまだ10数台であった。ウェブ黎明期のいきさつは茨城県インターネットフォーラムに詳しい。

視覚の各種錯覚を経験できる ドイツ、フライブルグ大のマイケル・バッハ教授のサイト

馬の四重唱DOO WOP HORSES。1匹ずつさわってあげてください。

ついでにhogafflahageも見てね!ページが開いたらStarta(スタート)ボタンを押してください。

e-カードどっさりのジャッキー・ローソン・ドット・コム

42年前サンタと話せると思った幼い子供の電話がNORAD(北米防衛空軍基地)の指令官にまちがってかかったことが契機となって始まったサンタ情 報が昨年からウエブ化され、今年からは日本語のサービスもはじまりました。現地の日本人学生が翻訳しているので、誤字が気になるかたは英語でどうぞ。 http://www.noradsanta.org

現在最も嘱望されているエコノミスト、ポール・クルーグマンのサイト。   http://web.mit.edu/krugman/www/  英語が苦手な人向けに山形浩生(ひろお)氏のウエブサイトhttp://cruel.org/index.htmlに翻訳があります。

バージニア工科大学昆虫科アレクセイ・シャロフ教授の人口動態生態学に関するオンライン講義です。 http://www.ento.vt.edu/~sharov/PopEcol

東北大学大学院理学研究科 数学専攻助手黒木玄氏のサイトも数学を超えた話題が刺激的。

新聞に掲載されない記者のこだわりの記事はこちら。萬晩報 http://www.yorozubp.com/

グリーンウッド氏の大好きな本「ブラインドウォッチメーカー」の著者リチャード・ドーキンスのサイトです。 http://www.world-of-dawkins.com

グリーンウッド氏はかって車のエンジンに付属するターボチャージャーを利用してジェットエンジンを作ることを夢想したことがありますが、カナダのナイ氏はもしかしたら実用になるのではないかと思うマキの生焚きガスタービンを試作しました。その試運転のビデオを紹介します。運転の模様のビデオスタート(10MB)

おなじく趣味でこれを作った人は大勢いるがなかでも最も無意味なものを作った人がニュージーランドに居ることを友人のロンから教わりました。 http://www.asciimation.co.nz/beer/

森林機械化は日本では熱心ではありませんが、世界で主流になりつつある伐採機械の実演ビデオです。AFM 80 Magnum Timbco

元トヨタ社員の宮本氏のサイト。興味あるHPの作り方など満載で300万以上のヒット数は私が知るうちで最大。http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/

西村屋による地球と海とバリアフリーを考える web site

航空機事故に関するデータを収集した外山智士氏のページ。非常に充実していて、78万というヒット数からわかるように多くの方が利用されている。http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/index.htm

Droneに関して

1901/1/2付け報知新聞掲載の「20世紀の予言

五大陸をバイクで走破した作家、戸井十月(どいじゅうがつ)氏の越境者通信


トップページへ