二一会平成26年度第4回研究会
禅
飯島正
2013年10月26日
アジア大名誉教授室
「
仏教の伝来と日本人の対応・ 自然観
」の「禅」をテキストにする。
釈迦は苦行では解脱できないことを悟り、座禅で悟りを開いたことから座禅が仏教の修行法となった。禅はサンスクリット語のドフヤーナ(
dhy
ā
na
) に由来する。熟考するという意味だ。
菩薩達磨がインドから中国へ伝え、栄西(臨済宗)と道元(永平寺)が日本に伝えた。
禅の根本思想は
@不立文字
(ふりゅうもんじ)
:悟りの境地は文字で表現できない
A教外別伝
(きょうげべつでん)
:禅の真骨頂は経典の内容を絶したところにある
B直指人心
(じきしにんしん)
:じかに自分の心をみつめよ
C見性成仏
(けんしょうじょうぶつ)
:仏性に目覚めれば、おのずと仏になる
郭庵師遠禅師著「十牛図」
一 尋牛
(じんぎゅう)
:自分は牛(本来の自分)を探しに行くと想像する
二 見跡
(けんせき)
:牛の足跡をみつけた。すなわち万物は自分と同じ
三 見牛
(けんぎゅう)
:本来の自分に対面している姿
四 得牛
(とくぎゅう)
:
本 来の自分をつかまえようと努力する
五 牧牛
(ぼくぎゅう)
:悟りを確実に自分のものにする
六 騎牛帰家
(きぎゅうきか)
:悟りと自分は一つになったと考える
七 忘牛存人
(ぼうぎゅうそんじん)
:悟ったという気持ち自体を放下する
八 人牛倶忘
(じんぎゅうぐぼう)
:迷いも悟りも超越した絶対的空にいる
九 返本還源
(へんぽんかんげん)
:空の世界から自然の変化を見る
十 入廛垂手
(にってんすいしゅ)
:日常生活に戻り、人々のためにつくす
アーノルド・J・トインビーと若泉敬共著「トインビとの対話 未来を生きる」の「古典との触れ合い」を輪読。ヨハネ第一書、ルクレティウスの「万象の本質 について」、ダンテの「新生」、ゲーテのファウスト。
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October 26 , 2013
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