虎の門・六本木周辺の坂

2014/4/20、東京交響楽団の定期演奏会を聴くべくサントリーホールに出かけた折、時間があったのでマッカーサー道路探訪後、坂道シリーズ充実のため、ホテルオークラ脇の坂道を取材しようと歩いた。丁度オバマの来日のまえで警視庁がいたるところに検問所を設けて警戒していた。

江戸見坂

旧JOMO脇の坂道で江戸の火事がよく見えたそうである。



江戸見坂

霊南坂

ホテル・オークラと米大使館の間の坂が霊南坂だが、大使館側の歩道は通行禁止である。警備の警官の許可をもらって撮影したが大使館の壁は撮影禁止だという。



霊南坂

2018年12月29日、第九を楽しむためサントリーホールに出かけたおり、時間があったのでホール屋上の庭園、ホールの北隣にある霊南坂教会を訪問した。ここで急逝した上司(ダス島プロジェクトのPM)のお別れ会に参列したことを思い出す。

霊南坂教会


スペイン坂

サントリーホールの南側にはスペイン坂がある。

スペイン坂

この坂の上にスペイン大使館があるのでこの名がついたのだろう。スペイン大使館隣にはホテルオークラ別館が昔の儘に建っている。本館は2019/9/12を目標に改築中。

スペイン大使館前には城山 トラストタワー、城山トラストコート、スエーデン大使館がある緑地がある。その西隣は泉ガーデンギャラリーや泉屋博古館分館がある。その南側は御組坂など坂のオンパレード。


榎坂と桜坂

サントリーホールの北側に新榎(えのき)坂と桜坂があった。



新榎坂


桜坂


歩く会の計画

予定日:2019/12/9

集合:千代田線赤坂駅

コース:千代田線赤坂駅→三分坂→稲荷坂→転坂→氷川坂→桜坂→スペイン坂→ 御組坂→行合坂→なだれ坂→市三坂→丹波谷坂→落合坂→三年坂→雁木坂→鼠坂→植木坂→於多福→饂飩坂→日比谷線六本木駅

時間があったらも少し足を延ばして乃木坂までゆく。

April 20, 2014

Rev. January 2, 2019