引地川の水源

2017/12/11(月)は相模鉄道本線の相模大塚駅10:30集合。水源散策後、厚木基地東側の川辺を江ノ島線の大 和駅まで歩 き、桜のシーズンの3月末の千本桜の花見に引き継ぐ。相模大塚駅から15分、小田急江ノ島線の大和駅から歩いて25分。園地は常時開放だが、施設は月曜日はお休み。春には 数万株の芝桜のピンク 、そして桜のシーズンには江ノ島線の桜ヶ丘駅から高座渋谷駅間は千本桜で有名。

全行程4.46km、累積登り78m、累積下り73m。

引地川は相模原台地の終末部の谷戸に端を発して境川に並行してその西側を南下し、相模湾の鵠沼海岸に注ぐ中河川で、その 流域の景色はなかなか美し い。谷戸は厚木基地北端にあり、東名高速と国道246号と相鉄線に囲まれた三角地にあり、「県の森」として整備されている。2つの川が浸食しないで残った 相模台地の上を江ノ島線 が走っている。

「県の森」には自然林や水源を巧みに生かした「湿性植物園」や「せせらぎ広場」のほか、「野鳥観察デッキ」、「郷土民家 園」、「ふれあいキャンプ場」などがあり、これらを散策道が結んでいる。日本最初の木製の斜張橋「緑のかけ橋」と「自然観察センター・しらかしのいえ」は 公園のシンボル的存在。


水源から流れ出した引地川

参加者は小出、小粥、加畑、青木。散策後、大和駅近くの「しゃぶ葉」でしゃぶしゃぶの食べ放題。歩き不足ではあったが、まだ日の高いうちに散会。

November 29, 2017

Rev. December 11, 2017


トッ プページへ