セーラーでありデザイナーである横山一郎氏によれば、シングルハンドセーラーへの負担は船の大きさではなく船の重さであるという。氏によれば3トン以下がおすすめとのこと。安全を見て、選定基準を船重<2.8トンとした。安全性、居住性を損なわない範囲内で軽い程よい。
船は早くなければ楽しくない。港から港を昼間に渡りあるくにも速さが必要。スピードの選定基準を(LOA+LWL)/2/Displacement 1/3>6、Sail Area/Displacement2/3 >20とする。
沿岸航海では機走下でのスピードも早く港に逃げ込むために重要である。 選定基準をPower/Displacement2/3 >6 とする。
シングルハンドであるから頻繁にセール交換またはセール面積の調整が必要ないように船型でヒールを押さえる設計の場合、選定基準をBallast/Displacement>30%とする。
セルフタッキングシブは便利だが、ジブ面積が減り、スピードが犠牲になる。オーバーラップが少ないならOKとする。
シングルハンドではジブファーラー付きは常識であろう。一方メーンセールに関しては24フィート以下の小型艇ではトップ荷重を増さないためにレージージャック方式とオートパイロットの組み合わせとする。中型以上ではマストファーリングシステムは可能であるが、セール性能の低下すなわちスピードを犠牲にしてを採用するかは思案のしどころ。どのメーカーもここはオプションとなっているので、選定上重要ではない。
リジッドブームバングなどブームがデックに落ちない仕掛けもシングルハンドセーラーには必需品である。これもオプションで入手可能。
ファーリングシステムがどうであろうと、シングルハンドではオートヘルムは必需品。比較的安価で入手可能。
船外機は軽量で小型艇では魅力だが、電気点火方式のため、始動できなくなるおそれもあり、インボードディーゼルエンジンが安心であるが価格が高いことが難点。インボードディーゼルエンジンは9psなら手動起動も可能。船外機はバッテリー充電のための出力のあるものが必要。
船の重さとキャビンの快適性は逆比例する。キャビンの快適性は港の中で重要になるだけである。日本の夏は蒸し暑いので、空調設備を持たないキャビンでの宿泊は無理である。空調設備を持つためには発電機と空調器を積むかということになり、船体重量が増し、セーリングスピードと矛盾する。港に着いたら陸のホテル泊ということにする。
相模湾でのマリーナ保管費用は日本一高価である。高級なマリーナではフィート当たり年間4万円以上で、10年間の保管費とボートの取得費がほぼ同程度である。中程度で1フィート当たり年間3万円のケースと駿河湾で1フィート当たり年間1万円の海上係留のケースで比較する。マリーナでは入会時の権利金と脱会時に償還される保証金はそれぞれ保管費と同額とする。金利4%で割り引くと9.44年分の保管費をコスト算入することにする。駿河湾海上係留の場合は保証金が不要のため9.11年分となる。
ロングリストした中から以上の条件にあう下表の船のコストコストパーフォーマンスを比較した。
ベンチマークとしてSwing31とOceanis32を示す。
パーフォーマンスの算定式は下記のとおり。
Preformance=3 x (LOA+LWL)/2/Displacement1/3+ (Sail Area/Displacement2/3+ Power/Displacement2/3 + 0.1 x % of Ballast/Displacement + Accomodation Rating
コストパーフォーマンスは下記の式で計算する。
Cost Performance=1,000,000*Preformance/(Boat price + Present value of 10 years marina fee, entrance fee and deposit which are discounted by 4% interest rate)
総合パーフォーマンスではOceanis Clipper 281, Espri du vent B、ETAP24iの順である。
コストパーフォーマンスは弱いユーロを反映してETAP21i、ETAP24i、Espri du vent Bの順となる。マリーナ単価の違いは順位を変えない。
Name | Swing31 | Oceanis32 | Alerion28 | Oceanis Clipper 281 | ETAP26i | ETAP24i | ETAP21i | Espri du vent B | Libeccio SH-II |
LOA including bowsplit (m) | 9.45 | 9.85 | 8.61 | 8.7 | 8.25 | 8.02 | 6.56 | 9 | 8 |
LOD (m) | na |
9.54 |
na |
8.42 | 7.85 | 7.3 | 6.26 | na |
na |
LWL (m) | 7.8 | 8.8 | 6.96 | 7.38 | 7.15 | 6.71 | 6.1 | 7.5 | 6.5 |
Beam (m) | 3.25 | 3.23 | 2.49 | 2.86 | 2.78 | 2.5 | 2.49 | 3.1 | 2.78 |
Draft (m) | 1.8 | 1.45 | 1.37 | 1.16 | 1.15 | 1.5 | 0.7 | 1.78 | 1.5 |
Base of draft | fin | fin | fin | fin | fin (std.) |
fin (std.) |
low fin (option) |
fin | fin |
Mast Abo. DWL (m) | na | na | na | na | 12.2 | 11.6 | 10.4 | na |
na |
Displacement (ton) | 2.85 | 3.5 | 1.98 | 2.6 | 2.3 | 1.6 | 1.15 | 2.8 | 1.85 |
Ballast (ton) | 1.3 | 1.1 | 0.9 | 0.8 | 0.65 | 0.50 | 0.35 | 1.05 | 0.66 |
Ballast/Displacement (%) | 45.6 | 31.4 | 45.5 | 30.8 | 28.3 | 31.3 | 30.4 | 37.5 | 35.7 |
(LOA+LWL)/2/Displacement1/3 (m / ton1/3) | 6.08 | 6.14 | 6.20 | 5.85 | 5.83 | 6.30 | 6.04 | 5.85 | 5.91 |
Sail Area (m2) | 43.05 | 50 | 32.8 | 38.6 | 30.1 | 30.4 | 23.9 | 34.97 | 33.15 |
Sail Area/Displacement2/3 (m2/ton2/3) | 21.4 | 21.7 | 20.8 | 20.4 | 17.3 | 22.2 | 21.8 | 17.6 | 22.0 |
Auxiliary Power (ps) | 15 | 19 | 9 | 18 | 10 | 9 | 8 | 18 | 9 |
Engine | Volvo | na | Yammer1GM | Yammer 2GMF | 2010 2-cylinder Volvo Penta | Yanmar 1GM sail drive (option) | outboard | Volvo 2020SD std. | Yanmar 1GM10B, Yanmar 2GM20B (option) |
Power/Displacement2/3 (ps/ton2/3) | 7.46 | 8.24 | 5.71 | 9.52 | 5.74 | 6.58 | 7.29 | 9.06 | 5.97 |
Fuel (ltr) | na |
70 | 22.7 | 30 | 50 | na |
na |
30 | 20 |
Water (ltr) | na |
200 | na |
190 | 80 | 50 | 20 | 51 | na |
Headroom (m) | na | na | na | 1.92 | na |
1.68 | na |
na |
1.8 |
Cabins/Berths | 7 | na | 2/3 | 1/2 | 2/4 | 4 | 4 | 2/5 | 1/2 |
Builder | Tsuboi Yachat | Beneteau, France | U.S. Yacht & Customs | Beneteau, France | ETAP Yacht, Belgium | ETAP Yacht, Belgium | ETAP Yacht, Belgium | New Japan Yacht C. Ltd | New Japan Yacht C. Ltd |
Designer | Ichiro Yokoyama | Groupe Finot | Nathaniel Herreshoff | Groupe Finot | Mortain & Mavrikios | M.O. von Ahlen | Mortain & Mavrikios | Groupe Finot | Groupe Finot |
Boat price (yen) | 9,500,000 | 16,000,000 |
9,980,000 | 10,300,000 | 8,280,000 | 6,400,000 | 5,400,000 | 7,330,000 | 7,115,000 |
Basis of price | ex-factory w/o jib furlor, auto helm | CIF Japan w/o. inspection, tax & w/o auto helm | CIF Japan w/ inspection, tax & w/o auto helm | CIF Japan w/o. inspection, tax & w/o auto helm | CIF Yokohama w/jib furlor, auto helm, marine toilet, sail drive, electric bilge pump & w/o tax | CIF Yokohama w/jib furlor, auto helm, marine toilet, outboard engine, cradle, inspection and tax | CIF Yokohama w/jib furlor, auto helm, marine toilet, outboard engine, trailor, inspection, and tax | ex-factory w/ inspection, tax & w/o auto helm | ex-factory w/o tax, inspection, auto helm |
Keel | fin Keel | fin Keel | fin keel w/bulb | fin keel w/bulb | fin keel | fin keel | low fin | fin keel w/bulb | fin keel |
Sail | jib & main | masthead Bermuda sloop | fractional Bermuda sloop | masthead Bermuda sloop | fractional Bermuda sloop | fractional Bermuda sloop | fractional Bermuda sloop | masthead Bermuda sloop | masthead Bermuda sloop |
Roller furling jib | no | yes | yes | yes | option | option | option | 150% furling Genoa | yes |
Main sail furling method | no | lazy Jack and cover is option | 100% self tacking jib & main w/ lazy Jack | lazy Jack and cover is option | lazy Jack and cover | lazy Jack and cover | lazy Jack and cover (option) | no | yes |
Sail included in price | Jib & Main | no | 100% self tacking jib & main w/ lazy Jack | no | main and regular jib | main and regular jib | main and regular jib | main and furling Genoa | main and furling Genoa |
Rigid boom bang | yes | option | yes | option | yes | yes | fixed rod kicker | yes | no |
Jib and main overlap | large | large | self tacking jib | large | self tacking jib | small | small | large | large |
Folding propeller | yes | no (std. 3 solid blade ) | yes | no (std. 3 solid blade ) | sail drive | outboard engine(std) sail drive(option) | out board engine | no (std. 2 solid blade ) sail type | option (std 2 solid blade ) |
Spin pole | yes | option | option | option | no | no | option | option | option |
Bilge pump | manual | manual | manual (electirical option) | manual | option | option | option | manual | manual |
Head | manual | electrical and manual | manual | electrical and manual | manual | option | option | manual | manual (electric option) |
Auto helm | no | option | no | option | option | option | option | no | option |
DC Refrigerator | no | option | no | option | option | option | option | option | no |
Air condition | no | no | no | no | no | no | no | no | no |
Accomodation Rating (max.10) | 8 | 10 | 2 | 10 | 8 | 5 | 4 | 8 | 5 |
Annual marina fee of 30 Myen/ft (yen) | 930,000 | 969,240 | 847,000 | 856,000 | 811,000 | 789,000 | 646,000 | 886,000 | 787,000 |
Annual marina fee of 10 Myen/ft (yen) | 310,000 | 323,080 | 289,000 | 285,000 | 270,000 | 263,000 | 215,000 | 295,000 | 262,000 |
Present value of annual marina fee of 30 Myen/ft =9.45*(40) (yen) | 8,787,000 | 9,159,318 | 8,006,000 | 8,090,000 | 7,672,000 | 7,458,000 | 6,100,000 | 8,369,000 | 7,439,000 |
Present value of annual marina fee of 30 Myen/ft =9.45*(40) (yen) | 2,824,000 | 2,943,259 | 2,573,000 | 2,600,000 | 2,465,000 | 2,396,000 | 1,960,000 | 2,689,000 | 2,390,000 |
Performance=(11)*2+(13)/2+(16)+(10)/10+(39) | 42.9 | 44.5 | 35.1 | 44.5 | 36.1 | 38.4 | 37.3 | 41.3 | 37.3 |
Cost performance=1,000,000*Performance/(Boat Price+Present value of annual marina fee of 30 Myen/ft) | 2.35 | 1.77 | 1.95 | 2.42 | 2.26 | 2.77 | 3.24 | 2.63 | 2.57 |
Cost performance=1,000,000*Performance/(Boat Price+Present value of annual marina fee of 10 Myen/ft) | 3.48 |
2.35 |
2.79 |
3.45 |
3.36 | 4.37 |
5.07 |
4.12 |
3.93 |
Home Page | no |
etapyachting | na |
na |
2000/10/5