ショートリスティング

セーラーでありデザイナーである横山一郎氏によれば、シングルハンドセーラーへの負担は船の大きさではなく船の重さであるという。氏によれば3トン以下がおすすめとのこと。安全を見て、選定基準を船重<2.8トンとした。安全性、居住性を損なわない範囲内で軽い程よい。

船は早くなければ楽しくない。港から港を昼間に渡りあるくにも速さが必要。スピードの選定基準を(LOA+LWL)/2/Displacement 1/3>6、Sail Area/Displacement2/3 >20とする。

沿岸航海では機走下でのスピードも早く港に逃げ込むために重要である。 選定基準をPower/Displacement2/3 >6 とする。

シングルハンドであるから頻繁にセール交換またはセール面積の調整が必要ないように船型でヒールを押さえる設計の場合、選定基準をBallast/Displacement>30%とする。

セルフタッキングシブは便利だが、ジブ面積が減り、スピードが犠牲になる。オーバーラップが少ないならOKとする。

シングルハンドではジブファーラー付きは常識であろう。一方メーンセールに関しては24フィート以下の小型艇ではトップ荷重を増さないためにレージージャック方式とオートパイロットの組み合わせとする。中型以上ではマストファーリングシステムは可能であるが、セール性能の低下すなわちスピードを犠牲にしてを採用するかは思案のしどころ。どのメーカーもここはオプションとなっているので、選定上重要ではない。

リジッドブームバングなどブームがデックに落ちない仕掛けもシングルハンドセーラーには必需品である。これもオプションで入手可能。

ファーリングシステムがどうであろうと、シングルハンドではオートヘルムは必需品。比較的安価で入手可能。

船外機は軽量で小型艇では魅力だが、電気点火方式のため、始動できなくなるおそれもあり、インボードディーゼルエンジンが安心であるが価格が高いことが難点。インボードディーゼルエンジンは9psなら手動起動も可能。船外機はバッテリー充電のための出力のあるものが必要。

船の重さとキャビンの快適性は逆比例する。キャビンの快適性は港の中で重要になるだけである。日本の夏は蒸し暑いので、空調設備を持たないキャビンでの宿泊は無理である。空調設備を持つためには発電機と空調器を積むかということになり、船体重量が増し、セーリングスピードと矛盾する。港に着いたら陸のホテル泊ということにする。

相模湾でのマリーナ保管費用は日本一高価である。高級なマリーナではフィート当たり年間4万円以上で、10年間の保管費とボートの取得費がほぼ同程度である。中程度で1フィート当たり年間3万円のケースと駿河湾で1フィート当たり年間1万円の海上係留のケースで比較する。マリーナでは入会時の権利金と脱会時に償還される保証金はそれぞれ保管費と同額とする。金利4%で割り引くと9.44年分の保管費をコスト算入することにする。駿河湾海上係留の場合は保証金が不要のため9.11年分となる。

ロングリストした中から以上の条件にあう下表の船のコストコストパーフォーマンスを比較した。

ベンチマークとしてSwing31とOceanis32を示す。

パーフォーマンスの算定式は下記のとおり。

Preformance=3 x (LOA+LWL)/2/Displacement1/3+ (Sail Area/Displacement2/3+ Power/Displacement2/3 + 0.1 x % of Ballast/Displacement + Accomodation Rating

コストパーフォーマンスは下記の式で計算する。

Cost Performance=1,000,000*Preformance/(Boat price + Present value of 10 years marina fee, entrance fee and deposit which are discounted by 4% interest rate)

総合パーフォーマンスではOceanis Clipper 281, Espri du vent B、ETAP24iの順である。

コストパーフォーマンスは弱いユーロを反映してETAP21i、ETAP24i、Espri du vent Bの順となる。マリーナ単価の違いは順位を変えない。

Name Swing31 Oceanis32 Alerion28 Oceanis Clipper 281 ETAP26i ETAP24i ETAP21i Espri du vent B Libeccio SH-II
LOA including bowsplit (m) 9.45 9.85 8.61 8.7 8.25 8.02 6.56 9 8
LOD (m)

na

9.54

na

8.42 7.85 7.3 6.26

na

na

LWL (m) 7.8 8.8 6.96 7.38 7.15 6.71 6.1 7.5 6.5
Beam (m) 3.25 3.23 2.49 2.86 2.78 2.5 2.49 3.1 2.78
Draft (m) 1.8 1.45 1.37 1.16 1.15 1.5 0.7 1.78 1.5
Base of draft fin fin fin fin

fin (std.)

fin (std.)

low fin (option)

fin fin
Mast Abo. DWL (m) na na na na 12.2 11.6 10.4

na

na

Displacement (ton) 2.85 3.5 1.98 2.6 2.3 1.6 1.15 2.8 1.85
Ballast (ton) 1.3 1.1 0.9 0.8 0.65 0.50 0.35 1.05 0.66
Ballast/Displacement (%) 45.6 31.4 45.5 30.8 28.3 31.3 30.4 37.5 35.7
(LOA+LWL)/2/Displacement1/3 (m / ton1/3) 6.08 6.14 6.20 5.85 5.83 6.30 6.04 5.85 5.91
Sail Area (m2) 43.05 50 32.8 38.6 30.1 30.4 23.9 34.97 33.15
Sail Area/Displacement2/3 (m2/ton2/3) 21.4 21.7 20.8 20.4 17.3 22.2 21.8 17.6 22.0
Auxiliary Power (ps) 15 19 9 18 10 9 8 18 9
Engine Volvo na Yammer1GM Yammer 2GMF 2010 2-cylinder Volvo Penta Yanmar 1GM sail drive (option) outboard Volvo 2020SD std. Yanmar 1GM10B, Yanmar 2GM20B (option)
Power/Displacement2/3 (ps/ton2/3) 7.46 8.24 5.71 9.52 5.74 6.58 7.29 9.06 5.97
Fuel (ltr)

na

70 22.7 30 50

na

na

30 20
Water (ltr)

na

200

na

190 80 50 20 51

na

Headroom (m) na na na 1.92

na

1.68

na

na

1.8
Cabins/Berths 7 na 2/3 1/2 2/4 4 4 2/5 1/2
Builder Tsuboi Yachat Beneteau, France U.S. Yacht & Customs Beneteau, France ETAP Yacht, Belgium ETAP Yacht, Belgium ETAP Yacht, Belgium New Japan Yacht C. Ltd New Japan Yacht C. Ltd
Designer Ichiro Yokoyama Groupe Finot Nathaniel Herreshoff Groupe Finot Mortain & Mavrikios M.O. von Ahlen Mortain & Mavrikios Groupe Finot Groupe Finot
Boat price (yen) 9,500,000

16,000,000

9,980,000 10,300,000 8,280,000 6,400,000 5,400,000 7,330,000 7,115,000
Basis of price ex-factory w/o jib furlor, auto helm CIF Japan w/o. inspection, tax & w/o auto helm CIF Japan w/ inspection, tax & w/o auto helm CIF Japan w/o. inspection, tax & w/o auto helm CIF Yokohama w/jib furlor, auto helm, marine toilet, sail drive, electric bilge pump & w/o tax CIF Yokohama w/jib furlor, auto helm, marine toilet, outboard engine, cradle, inspection and tax CIF Yokohama w/jib furlor, auto helm, marine toilet, outboard engine, trailor, inspection, and tax ex-factory w/ inspection, tax & w/o auto helm ex-factory w/o tax, inspection, auto helm
Keel fin Keel fin Keel fin keel w/bulb fin keel w/bulb fin keel fin keel low fin fin keel w/bulb fin keel
Sail jib & main masthead Bermuda sloop fractional Bermuda sloop masthead Bermuda sloop fractional Bermuda sloop fractional Bermuda sloop fractional Bermuda sloop masthead Bermuda sloop masthead Bermuda sloop
Roller furling jib no yes yes yes option option option 150% furling Genoa yes
Main sail furling method no lazy Jack and cover is option 100% self tacking jib & main w/ lazy Jack lazy Jack and cover is option lazy Jack and cover lazy Jack and cover lazy Jack and cover (option) no yes
Sail included in price Jib & Main no 100% self tacking jib & main w/ lazy Jack no main and regular jib main and regular jib main and regular jib main and furling Genoa main and furling Genoa
Rigid boom bang yes option yes option yes yes fixed rod kicker yes no
Jib and main overlap large large self tacking jib large self tacking jib small small large large
Folding propeller yes no (std. 3 solid blade ) yes no (std. 3 solid blade ) sail drive outboard engine(std) sail drive(option) out board engine no (std. 2 solid blade ) sail type option (std 2 solid blade )
Spin pole yes option option option no no option option option
Bilge pump manual manual manual (electirical option) manual option option option manual manual
Head manual electrical and manual manual electrical and manual manual option option manual manual (electric option)
Auto helm no option no option option option option no option
DC Refrigerator no option no option option option option option no
Air condition no no no no no no no no no
Accomodation Rating (max.10) 8 10 2 10 8 5 4 8 5
Annual marina fee of 30 Myen/ft (yen) 930,000 969,240 847,000 856,000 811,000 789,000 646,000 886,000 787,000
Annual marina fee of 10 Myen/ft (yen) 310,000 323,080 289,000 285,000 270,000 263,000 215,000 295,000 262,000
Present value of annual marina fee of 30 Myen/ft =9.45*(40) (yen) 8,787,000 9,159,318 8,006,000 8,090,000 7,672,000 7,458,000 6,100,000 8,369,000 7,439,000
Present value of annual marina fee of 30 Myen/ft =9.45*(40) (yen) 2,824,000 2,943,259 2,573,000 2,600,000 2,465,000 2,396,000 1,960,000 2,689,000 2,390,000
Performance=(11)*2+(13)/2+(16)+(10)/10+(39) 42.9 44.5 35.1 44.5 36.1 38.4 37.3 41.3 37.3
Cost performance=1,000,000*Performance/(Boat Price+Present value of annual marina fee of 30 Myen/ft) 2.35 1.77 1.95 2.42 2.26 2.77 3.24 2.63 2.57
Cost performance=1,000,000*Performance/(Boat Price+Present value of annual marina fee of 10 Myen/ft)

3.48

2.35

2.79

3.45

3.36

4.37

5.07

4.12

3.93

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2000/10/5


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