港から港を渡り歩く沿岸航海(コースタルセーリング)は日中に到着するためにスピードの出る軽い船にしなければならない。軽いバラストで復元モーメントを確保するため自ずとディープキール艇になる。
ディープキール艇にはフィンキール、復元モーメントを確保するためバルブ付きフィンキール、ウイングキール、スケグキールがある。一般にカヌー型のハル断面形状を持っており、ビルジが飛び回る欠点はあるが回頭性能は良い。
ディープキール艇のなかで居住性は欠けるが美しいシアーラインを持っているビンテージデザインの船をいくつか調べてみた。サイズはシングルハンド可能な30フィート以下とした。
アレリオン28は米国東海岸の伝統の美しいシングルハンド艇である。ブルーウォータ派が好むシアーラインを持っている。バラスト比が45%と非常に大きく、セルフタッキングジブを持つシングルハンド艇である。乾舷は低い。標準ではスタンションがない。シアーラインを維持するため居室スペースが犠牲になっており、デイセーラー用といえるだろう。ヘッドがフォクスルの同居しているのが難。
アレリオン28
アレリオン28
アレリオン28のプラン
アレリオン28と同じ系譜のグレートハーバー26は独立のヘッドを持っておりより女性にやさしい。スタンションが標準で装備されている。乾舷は低い。
グレートハーバー26
グレートハーバー26のプラン
Seaward 25は英国のユニークな設計でキールを浅くし、起倒式マストを付けてトレーラブルを売り物にしている。(日本では牽引は無理)ハル断面形状はカヌー型である。セール面積は小さいが、ステムを立てて水線長を確保しており、バラストも軽いので、スピードは犠牲になっていないだろう。むしろセール面積が小さいだけセールハンドリングは容易そうである。乾舷は高い。換気できる窓が魅力。
シワード 25
調べたトラディショナルウイングキール艇のそれぞれの仕様やビルダーは下記の通りである。
Name | Alerion28 | Great Harbor 26 | Seaward 25 |
LOA(INCLUDING BOWSPRIT) | 28'73"(8.61m) | 26'0"(7.92m) | 26'9"(8.46m) |
LOD | na | na | na |
LWL | 22'10"(6.96m) | 20'6"(6.25m) | 23'(8.05m) |
Beam | 8'2"(2.49m) | 7'10"(2.39m) | 8'4"(2.54m) |
Draft | 4'6"(1.37m) | 5'0"(1.52m) center board down | 4'2"(1.27) bluewater model |
Mast Abo. DWL | na | na | 33'(10.07m) |
Displacement | 1,980kg | 1,631 kg | 3,600 (1,636kg) |
Ballast | 900kg | 672 kg | 1,200 (545 kg) |
Ballast/Displacement | 45.5 % | 41.2 % | 33.3% |
(LOA+LWL)/(2 x Displacement1/3) (m / ton1/3) | 6.2 | 6.02 | 7.01 |
Sail Area | 32.8 sq.m | approx. 30.5 sq.m | 280sq.ft (26 sq.m) |
Sail Area/Displacement2/3 (m2 / ton2/3) | 20.80 | 22.01 | 18.73 |
Auxiliary Power | Yammer1GM (9ps) | na | Yanmar 2GM20 18ps |
Power/Displacement2/3 (ps/ton2/3) | 5.71 | na | 12.96 |
Fuel | 22.7 ltr | na | na |
Water | na | na | na |
Headroom | na | na | 5'9" |
Cabins/Berths | 2/3 | 2/3 | 2/5 |
Builder | U.S. Yacht & Customs | Great Harbor | Hake Yachat, UK |
Designer | Nathaniel Herreshoff | Hank Hinckly | na |
Price | 9,980,000yen CIF Japan w/ inspection and tax | na | 8,430,000yen CIF Japan |
Keel | fin keel w/bulb | fin keel w/bulb | low-aspect keel w/wing aft |
Sail | Fractional Bermuda sloop | Fractional Bermuda sloop | Fractional Bermuda sloop |
Roller furling jib | yes | na | yes |
Main sail furling method | lazy Jack | no | lazy Jack |
Sail included in price | 100% Self tacking Jib and Main w/ lazy Jack | na | 100% Self tacking Jib and Main w/ lazy Jack |
Rigid boom bang | yes | no | no |
Folding propeller | yes | na | na |
Spin pole | option | na | option |
Bilge pump | manual (electirical option) | na | manual (electirical option) |
Head | manual | na | manual |
Auto helm | no | na | no |
DC Refrigerator | no | na | option |
Air condition | no | no | no |
Home Page | usyachts.co.jp | usyachts.co.jp | seawardyachats.com |
2000/7/16