トウガラシ醤油

 

西沢重篤さんから有機農法で育てたトウガラシの実のついた株をいただいた。中国から取りよせたトウガラシの種から畑で育てたという。とても辛いので観賞用にせよとのことだった。株についている土は黒々として有機肥料がたっぷりという感じだ。

鉢植えにしたトウガラシの株

早速鉢植えにしたが、余分な実を取って試食してみた。種を抜き、醤油に浸しておくと辛味のある醤油ができる。魚でも肉でもこれで食欲増進。小さな切れ目なら食べても程よい辛さでタイなどで出る小さなトウガラシほど辛くない。

料理につかった手がものすごく辛くなる。辛くなった手を拭いた手ぬぐいで顔を拭けば目にしみておどろく。

とても食べつくせないので日干しにしてみようと思う。

材料

生トウガラシ 1個
醤油 適量

準備作業

種を抜き、ミジン切りにする。

料理プロセス

醤油に半日漬けておくだけ。

September 22, 2008

料理のページへ


トップページへ