MACROSS PLUS

質問
 MACROSS PLUSは初代テレビシリーズ、劇場版「愛おぼえていますか」のどちちの後継ですか?

その回答
 MACROSS PLUSは初代マクロステレビシリーズとも「愛おぼえていますかすか」とも歴史はつながっています。しかし、キャラクターデザイナーが違うため、「MACROSS FESTIVAL '95 MACROSS PLUS & MACROSS7 映画用パンフレット」の様にキャラクターを並べると違和感を感じてしまいます。この問題に対し原作者である河森正治さんに当HPがインタビューした際に明確な回答を頂いています。簡単にまとめますと「マクロスシリーズ全てはある歴史の中で起こったであろう事を元にした作品。つまり、どれも本当ではない」という解釈です。詳しくは記念企画を参考してください。

質問
  YF-19が地球の大気圏突入時にかかっている音楽は?

その回答
 「INFORMATION HIGH」という曲です。「MACROSS PLUS The Creame P・U・F /SHARON APPLE」(VICL-15037)に収録されています。

質問
 エンディングにかかっている曲は?

その回答

 OVA版と劇場版では曲が違います。OVA版では「After, in the dark〜Torch song」が使われています。また、劇場版では「VOICES」がエンディングテーマとなっています。「MACROSS PLUS ORIGINAL SOUND TRACK」(VICL-570)に両曲とも収録されています。

質問
 OVA版と劇場版との違いは?


その回答

 「マクロスプラス MOVIE EDITION」は「マクロスプラス」全4巻に約20分の新作カットを加え編集、再構成してあります。話の全体的な流れは変わりませんが、一つ一つのエピソードを見ていくとばっさりと切られているものもあります。

 OVA版、劇場版という順番で両方見ることをお勧めしますが、どちらか一方というのであれば劇場版の方がDVDでもLDでも1枚のディスクで見られるため、映画を見るという点では適していると言えると思います。

質問
 小説の2巻目以降は発売されていますか?

その回答

 残念ながら現時点では発売されていません。(2002年2月現在)

質問
 Movie EdtionのDVDを買ったのですが、チャプターが機能しません
 
その回答
 ライナーノーツにチャプターが割り振られているように書かれていますが、ライナーノーツ自体がLD版の流用です。実際にはDVDにチャプターは設定されていません。

他の質問を調べる

− TOPへ −