20040525

やっぱり、あきらめていなかったのね・・・

喜んでいたのに、
小躍りまでして喜んだのに、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


もういい、もういいよ、SEGAが子供すぎるよ。
はいはい、SAMMYが大人ですよ。これが経営ってもんですよ。食っていくためにはしょうがないんですよ。

この話が挙がってきてから、もう1年以上経っているわけですよ。
その間、
CSKから離れ、
ナムコが合併に名乗りを挙げたり、
株券オプションの上場廃止の決定とか、
新執行体制に移行したり(あ、これは佐藤会長が絡んでるわ)、
と、いろいろあったわけですよ。
その間、ず〜っと待っていたSAMMY。
まだ自分たちに余力が残っていると行動しなかったSEGA。

もういい、もういいよ、ソニックのパチスロでも出してくれ。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
喜んだのに、こんなモノかい、ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
シャイニング・ウィズダムです。
期待していたシャイニングシリーズで出して欲しくなかったかなぁ〜という意味でね。
意外と結構好きな人多いですが・・・個人的にシャイニングはアクション似合わないのかなぁ〜と、

話が元に戻りますが・・・なんていうかなぁぁ〜・・・
最近、復刊ドットコムでBeepが復刊したじゃないですか。
それに載っていたんですよ、佐藤副会長の研究開発本部副本部長時代の記事が・・・
メガドライブを片手に、これからの展望を語っている訳ですよ。
あれから15年、時が流れたんだなぁ〜と思いますねぇ〜・・・
もうセガのハードは過去の物なんでしょうか・・・

今回、佐藤副会長と同時に退任する
鈴木取締役だって、(最近はAM2と言えば裕さんのイメージが強くて、鈴木ニセモノとか言われてましたけど)元々はSEGAの良き時代、AM開発部門を引っ張ってくれた最古参の人な訳ですし、
永井明取締役だって、ジュースボックス時代から現在のセガアミューズメントに至るまで、ず〜っとセガのアーケードの面倒を見てきた。昔ながらのSEGAを頑張って続けてくれていた人だった訳なんですよ。

いわゆる40年戦士達・・・そんな人がSEGA本社から退く・・・もちろんそれぞれSEGA-AM2、セガアミューズメントの会長職に残ってくれると信じていますが、それも退任するとしたら・・・

実はSEGAがどうこうより、そういう人達がゲーム業界から離れていく事の方が大きい問題じゃないのかなと深く思います。
ゲーム業界も、所詮コンピュータ主体の情報サービス業の一部な訳で、
やはり2006年問題は存在するのかなと、
そう考えると任天堂のこの対応はもっと評価すべきなのかもしれません・・・