シャイニング・ウィズダム

 
 
正式名称 SHINING WISDAM
販売会社 SEGA
製作会社 CLIMAX , SONIC(現CAMELOT
販売年月日 1995/07/21
ゲームジャンル RPG
操作機器 十字キー、6ボタン、LRボタン、スタートボタン
プラットホーム SATURN
関連作品 シャイニング&ザ・ダクネス
シャイニング・フォース
シャイニング・フォース外伝I
シャイニング・フォース外伝II
シャイニング・フォース外伝III
シャイニング・フォース II
シャイニング・フォースCD
シャイニング・ザ・ホーリィアーク
シャイニング・フォース III シナリオ1
シャイニング・フォース III シナリオ2
シャイニング・フォース III シナリオ3
ゲーム画面
[なんか可愛いですけどラスボスです]

 

解説 サターンにプラットフォームを移した人気シリーズの一編。

かつてオテガン王国を救った勇者を父を持つ新米兵士のマルス。
彼はふとした事からダークエルフの王パゾート達の悪なる目的を知り、王国を救う旅に出ることになるというストーリー。

系統的にはシャイニングフォースに属するのだが、これまでのフォース系譜とは異なり、3Dレンダリングを使用したキャラクターでのアクションロールプレイとなっている。

特筆すべきは、連打システム。
先祖代々から伝わる「加速の術」。
ボタンを連打し続けることで、1〜7段階までスピードが上昇し、ボタンを押しっぱなしにすることでスピードを保持できる。
というシステムだったのだが・・・これが不評だった。
ゲーム中で移動速度や魔法威力をパワーアップする事もできたのだが・・・本当に不評だった。
その他
 
CABedの思い出 一時期はワゴンセールの主役になったという作品です。
私も98円という売値を見たことがあるのですが、大阪・日本橋では無料配布もあったとか・・・ま、そんなゲームです。
とにかく連打システムが不評でした。
いや、連打することでパワーアップ!というのは問題ないんですよ。
ただね、
魔法をする度に1速に戻り、
装備変更する度に1速に戻り、
敵の攻撃が当たると1速に戻り、
装備無しで体当たりする度に1速に戻り、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
こんなもん、やってられるか!!!と、コントローラーを投げる。
そんなゲームです。
連射パッドの使用を強くお勧めします。

また、アクションRPGにしたのはゼルダへのリスペクトがあるようなのですが、モンスターまでシャイニングの伝統を捨て、ゼルダテイストに変更したのには辟易しました。

う〜ん、あえて良い点を上げるとしたらエンディングですね。(以下ネタバレ)

マルスはラスボスのダークエルフの王パゾートを倒すのですが、バゾートに道ずれされてしまいます。
直後、決戦の間に遅れて到着し、事の顛末を理解したカズン(フォース2のエルフの魔術師)。
彼が精根尽き果てながら、ダンジョンから一人脱出した時、彼の元に駆けつけた兵士が勘違いをしてしまいます。
「巨人の復活を阻止し、パゾートを倒したのはカズンさんですね!あなたは王国の英雄です!さっそく王に報告してきます!」
誤解をを解く為、王に直接報告に行こうするカズン。
その道のりでも、見張りの兵士が次々と声をかけます。
「剣士様に出世したマルス殿もカズン殿にはにはかなわなかったとは。あいつにもいい薬ですなあ」
「マルスは新米のくせに俺達より出世しやがってさ、つけあがってるんです!あいつ!」

王の間にたどり着き、王・サテラ姫の前で巨人の復活が阻止された事を報告をするカズン。
王達は王国の危機回避を大喜びです。
ただ一人・・・姫を除いて、
「あの・・・カズン様・・・マルス様はどうしたんですか?」
ここでカズンは話します。マルスが一人で巨人の復活を阻止したのだと。
「オデガンが救われた喜びでマルスを忘れておった・・・」
「そうだった・・・マルスも行ってましたな・・・」
王たちの冷たい言動に失望したカズンは、
「こんな所はたくさんだ・・・」と、立ち去ります。

しかし、マルスは生きていました。
彼を見守っていたグドーの妖精が、自分の命と引き換えに、運命に逆らいマルスを復活させたのです。
マルスが王の間に現れ、王女が抱きついてハッピーエンド♪
 ・
 ・
 ・
と、思いきや、そうも行きません。
俺は自分を救うために、運命に逆らった罰を受け、何処のダンジョンに囚われているグドーの妖精を救いに旅立つのです。
そして、マルスが帰ってくる日を、真のハッピーエンドが来る日を待ち続ける姫。


でストーリを終えます。
このエンディングも賛否両論あるのですが、個人的にはこのエンディングが唯一シャイニングシリーズ伝統のすばらしいエンディングを継承しているのかな?と感じます。

「あいつは・・・もったいないよ・・・貴様等の様な・・・馬鹿共の命を・・・救うために・・・散った・・・」
いや、本当に勇者って報われないですねぇ〜

2004/05/25

得点 36点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
隠し階段が見える 隠し階段が隠された場所でウィンドウを開くと隠し階段が見える。 バグ技です。
5速を超えたスピード 1)ヘビーシューズかモンキースーツを装備する。
2)とにかく連打すると、5速のゲージが点滅し5速を超えた状態になれる。
特殊な魔法 1)スパークオーブ以外は何も装備しない状態にする、
2)Bでスパークの魔法を発生させる。
3)魔法が発生したらマジックハンドを装備し、フィールド画面でBとCを連打すると、稲妻がその場を回るようになる。
稲妻の場所に敵を誘い込めば簡単に倒せます。
バグ技です。