久しぶりにコントローラーをぶん投げた深夜2時。

date 08-04

さすがに、1日に4回も死んじゃうと、かなりマジでコントローラーをぶん投げます。

あ、FFXIの話ね。
このゲーム死ぬと、それまで稼いでいた経験値から、次レベルアップに必要な経験値の10%が減少しちゃうんです。
つまり、Lv16の私が4回死んじゃうと・・・
次のレベルまで3800ポイント必要、
(3800×0.1)×4=1540
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
1540!
おいおいおい、楽な敵1匹を倒してもらえる経験値が12〜36だから、平均経験値が20として、72匹分の経験値が消えたのかよ!

う〜ん、計算してみて、さらに凹んだわ・・・あ〜ぁ、やるきがおきねぇ〜・・・

Lv16で、こんな感じだからなぁ〜・・・これからの事を考えると、悲しくなっちゃいます。
やっぱ、タルで戦士という選択が間違っていたんですかねぇ〜・・・
はぁぁ、FFXIやめて、FFXでもはじめようかしら・・・

と、いうことで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
FFXを追加しようとしたけど、もう既にあったんで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
タルタルの部屋に待受け画面を追加してみました。

もうねぇ〜、彼だけが心の支え。
彼のプリティ〜な笑顔を見る為のだけにFFXIに接続しているようなものですわ。
タルで戦士は、戦力的にはマイナスで、確かに選択ミスだったかなぁ〜と思うんですけど、
タルタル以外のキャラクターだったら、絶対に諦めて挫折しいましたね。
だって、他のキャラクター、ごつくてかわいくないんだもの・・・

ということで、プリティ〜なタルをごらんあれ♪

 

ばたんきゅう〜?

date 08-09

とうとうコンパイルがぷよぷよの販売を終了するそうです。
正確に言うと、ぷよぷよの販売ができなくなるというのが正しい表記なのでしょうが、
「販売を終了する。」
この表現にがMoo仁井谷こと、仁井谷正充氏の気持ちが現れているような気がしてなりません。

あいおうでは取り上げませんでしたが、1998年の会社和議申請以降もコンパイルは様々な・・・まさに激動とも言える出来事が起こっていました。

皆さんご存知のぷよまん本舗の閉店ラッシュ。
業務系グループウェアソフト開発、そして失敗。
長年、親しんでいた広島から埼玉へ本社移転。
そして、ぷよぷよの商標の移転。

そう、ぷよぷよは、実は既にコンパイルのものでは無くなっていたんです。
現在の商標登録者はセガ。
コンパイルはぷよぷよ関連の商標では、食品・パンカテゴリの「ぷよまん」しか残っていません。
それゆえにGBAのみんなでぷよぷよにも、iアプリのぷよぷよ関連ゲームにも、コンパイルの社名がクレジットされていなかった訳です。

とにかく、コンパイルブランドのぷよぷよは、これ以降生産されません。
現在発売されている物が全てです。
ぷよぷよはセガブランド製品として、これからも続いていくでしょうが、
「ぷよぷよと言えばコンパイル!」と言う方は、急いでお店で購入しといた方が良いかも知れません。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
コンパイルとセガということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ハッスルチューミーです。

私がはじめてプレイしたコンパイルのゲームです。
仁井谷氏には、このころのコンパイルを思い出して頂きたいですなぁ〜・・・

さて、ぷよぷよの代替と言ってはなんですが、コンパイルは今秋に「ポチッとにゃ〜」という落ちゲーをリリースする予定です。
仁井谷氏曰く、「80年代の『テトリス』、90年代の『ぷよぷよ』に続く、まさに新世紀にふさわしい新しいゲーム」だそうですが、画面を見る限り・・・う〜むと言った感想です。
是非、この私の感想が間違いである事を望むばかりなのですが・・・う〜む・・・

やはりここは一発!
落ち目になった女優のヘアヌードのように!!
もものきはうすブランドでピーチアップを復活させる!!!

・・・なんてのは駄目でしょうね。
・・・っていうか、このネタが解る人は少ないでしょうね。
ま、魔導物語の続編でも作っていただければ、即買いしますんで是非。

 

悲しいお知らせ

date 08-15

今日は、一部関係者に悲しいお知らせがあります。

え〜、みなさんご存知の通り私は、お気楽プログラマーという職業についているわけです。
お気楽と言っても、そこは光陰矢の如しのシステムサービス業。
日々の研鑽が欠かせないわけです。
毎日のように更新させる製品、技術情報の中から、これは後々役に立つと思われるものを掻い摘んで、自宅環境で試用してみたり、実験をしてみたりしている訳ですよ。

やはり、技術と言うものは歩みを止めたときから衰退が始まる。
将来的には、地元で現在のようなスタンスのままプログラマーを続けていきたいなぁ〜と考えている私には、研鑽は欠かせない訳です。

さて、いろいろ堅い話になってしまいましたが、ご理解頂けましたでしょうか?
要するに、私の夢、願望をかなえる為に日々の研鑽は必要だと、そう理解していただけたら幸いです。

では、本題に入ります。
先日、私はマイ自宅PCのJAZZちゃんに実験の為、LASER5、つまりLinuxを導入していました。
JAZZちゃんには20GBと80GBのHDDがあるので、Win2000と切り離し、デュアルブートにしてJAVAの勉強の時はLinuxを使用し、その他の際にはWin2000と使用しようと画策していた訳です。

その結果、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Win2000が壊れちゃいました。
ブートセクタ上書きしちゃったみたいです。
しかも、先日、WebDAVの実験なんぞやっちまったお陰で、私のお遊び用フォルダがアクセス権バリバリで、アクセスできなくなっちゃいました。

ご理解していただけましたか?
まだご理解していただけない皆様の為に、わかり易く噛み砕いて申し上げますと
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
世界爆●CM集等のお馬鹿なMpegファイルやら、
諸事情により廃盤になった●Pを集め、エンコードしたMp3ファイルやら、
●chを駆けまわってダウンロードしまくったエ■エ■Wmvファイルやらは、もはや、私の手の届かない所に言ってしまったと言う事です!
(↑微妙にカミングアウトしています。)

ですので、今回のお土産はご依頼頂きました内容と一部異なる個所がございます。
っていうか、内容はほとんど無いに等しいのです。
一部の関係者各位は、勝手に涙で枕を濡らして下さい。

ということで、今日のゲームは、





消えちゃった、ということで、





がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセルです。

はい、ある意味、黄金並みのデータが消えてきました・・・
でも、なんかねぇ〜、貯めていた技術資料やら、結構大打撃だったんですけど、最近事件が多発していたんで、
それほどダメージを受けていないような気がしているんです。
冷静に考えると、すげぇダメージでかかったんですけど、それほどショックを受けていないですよねぇ〜・・・

唯一、撮り貯めていた可愛いタルタルの写真が消失したのはクリティカルヒット!!!でしたけど・・・

ま、それはこれから頑張れば復旧も可能と言う事で・・・ではこれからFFXI・・・というかタルタルゲームを頑張ってから帰省します。

 

いいの、ここが私の居場所なの・・・

date 08-22

え〜、ということで今年度御盆帰省も無事終わり、平日稼動に戻りました。

今回の帰省は4泊5日という、個人的には短期間の帰省だったのですが、これがなかなか濃い内容でして・・・
ま、当分あいおうのネタは困らねぇなって感じです。

その中でも一番のネタは、
とうとう、自室が無くなったという事。

ま、今までも本棚とベットくらいしか自分の物がなく、ほぼ物置と化していた我が部屋ですが、もともと9畳と比較的広さがあった為、残り3畳ほどスペースがありました。

が、この度、妹の希望により、部屋を交換する運びとなり、
夏の暑い最中、
私の本をあっちに運んで、妹の本をこちらへ・・・
親父の大道具をあっちに運んで、妹のTVをこちらへ・・・
おかんの生地をあっちに運んで、妹のたんすをこちらへ・・・
そんな感じで労働に勤しんでおった訳でございます。

さて唐突ですが、ここで問題です。

前の私の部屋は9畳の広さがありました。
その時点で、私が使用可能な残りスペースは3畳ほどです。
で、今回、妹と交換した新しい私の部屋は6畳。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
さぁ、オチを推理しなさい(涙)。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
えぇ、キッチリ雑具が収まった私の部屋には、めでたく私のスペースが残っていませんでした。
もうね、いくら寝相が悪くても、ベッドから落ちねぇぞって!
だって、落ちるスペースが無いからね!すぐ横には妹の学習机があるからね!

ということで、今日ゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
きっちり、ハメこみましょうということで、
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
史上最大の倉庫番です。

えぇ、リアル倉庫番でした。
このベッドを配置するには、一旦、本棚を廊下において、ベッドを入れてから本棚戻すみたいな感じ。

ま、出来上がったのは、整理された倉庫ならぬ、長男坊の身体に厳しい物置でしたけどね。
おかげで、東京に戻ってきて、自室を見渡した時・・・広いと感じちゃいましたよ。
ろくすっぽ掃除もしていなくて、狭い我が家なれど・・・実家よりかはいくらかマシです。

はぁ〜・・・早く長岡に転職しないと居場所が無くなりそうな予感です・・・

 

祝40000HIT

date 08-26

祝40000HIT!

あいおうも、去る23日、やっと40000HITを迎える事ができました。

記念すべき40000HITをGETした方は!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
東京都北区在住の高橋正樹さん!
 ・
 ・
 ・
 ・  
 ・
は〜い、私です。
自爆で〜す。
お昼休みに踏んじゃいました〜。
だからHIT数の少ないサイトって怖いで〜す。

はぁ〜、ちょっと寂しさを感じつつ、恒例のHIT数考察!
え〜、最近HIT数をFootmarkに記載しているのが、6月27日の、みなごろし(37564)HIT。
つまり、57日間で、40000-37564=2436HITしていただいたと言う事で・・・

2436HIT÷57=42.7368421052631578947368421052632…

う〜む、平均42,3HITって所ですな。
ま、ReadMeのログを見ても、30〜40HIT(ReadMeは一日に同一IPから複数回アクセスが合ってもカウントアップしない仕様です)ですから、そのくらいなんでしょうかねぇ〜
ま、見ていただいている方々、ありがとぉございます。

ということで、今日のゲームは、
 ・  
 ・
 ・
 ・
 ・
4、マンということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ぎゅわんぶらぁ自己中心派 CDだよ全員集合!です。

「よんまん」という響きから、四人打ち麻雀しか浮かびませんでした。
ま、四人打ち麻雀の中では初心者にもお勧めできる作品ですので是非。

そうそう、昨日25日は、私の誕生日!
めでたく27歳と相成りました。
ということで、ぜひとも誕生日プレゼントを贈りたいという方は、下のメールアドレスまで!
FFXIのアイテムから、現金まで広く募集しております。
ま、送られてくることは無いんだろうけど・・・よろしく♪