NiGHTS

 
 
正式名称 NiGHTS into dreams...
販売会社 SEGA
製作会社 SONICTEAM
販売年月日 1996/07/05
ジャンル ACT
操作機器 十字キー、アナログスティック、6ボタン、LRボタン、スタートボタン
プラットホーム Saturn
関連作品  
画面- NiGHTS * 2 vs WiZMAN-

解説 人が眠りにつくと、旅発つと言われる、ナイトディメンションという異次元空間を舞台にしたアクションゲーム。
White=純粋、Green=成長、Blue=知性、Yellow=希望、そしてRed=勇気の全てのイデアを持つエリオット、クラリスが夢の中でナイツと同化し、ナイトメアの支配者ワイズマンからナイトピアの世界を救う為に戦う。
その他 マルチコントローラー対応
 
CABed.Uの思い出 う〜ん、良いです・・・感動。
当時エリオット編、クラリス編の両方をクリアして、「Dreams Dreams」を聞いた私は恥ずかしながら、目の前がぼやけました。
だって、いい奴なんだものみんな・・・ナイツカッコいいし・・・
空を飛ぶというアクションは、それまでもいろんなゲームで試されてきてましたが、このゲームほど爽快感というか・・・リアル感は無いんだけど・・・そう!本当に夢の中を飛んでいるみたいな感じを表現できたゲームは無かったんじゃないかなと思います。
後このゲームでのテーマとなっている夢。
すごくいいです、もちろん子供にもプレイしてほしいですけど、できれば大人にもプレイしていただきたいなぁ〜・・・絶対に感動するから・・・
とにかく当時ポリスノーツとならんで、最高点の94点を叩き出した名作です、お勧めですね。
得点 94点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
マップを回転させる ゲーム中の「DREAM DATA」の画面でLボタンを押すと左回転になり、Rボタンを押すと右回転する。
LとRボタンを同時押しすると回転を止められる。