うそだと言って・・・

date 04-01
ということで、今日は一発ネタ(わからない方は勝手に地団太踏んでください)で始まったわけです。
しかし、ここで私は言いたい!
是非言いたい!

今なら間に合うからっ!
ちょっと、
ほんのちょっと、
早めに出しちゃった、
エイプリルフールのネタでしたと、
謝っちゃえ、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
バーチャファイタークエスト
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
それは無い!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
まだ、間に合うから!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
私も一緒に謝りますから!!!

SEGAがいち早く、ネタでした宣言をしてくれることを祈ります。
さすがにそれは無いです、断言します!売れねえよっ!
っていうか、任天堂ゲームキューブの低年齢層向けのゲームを意識して作るのはすばらしいが、なぜ結論がバーチャファイタークエスト?
どう考えても低年齢層向けじゃないですわな・・・早く気づいてくれぇ〜YUUさん!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
バーチャファイター アキラの章、転じて、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
シェンムーの第二弾
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
シェンムー2です。

シェンムーがサターン版の開発段階でバーチャファイター アキラの章というタイトルだったのは、有名な話ですな。
はぁ、バーチャファイタークエストはシェンムーのリベンジなのでしょうか?
DCで中途半端になっちゃっているから、GCで復活なのでしょうか?

っていうか、一番怖いのは、これ程けなしておきながら、いざ発売されたら買っちゃいそうな自分が怖いんですけどね。
発売しないでくれと頼み込んでみようかしら・・・たのみこむにでも・・・

バイクバイクバイク・・・

date 04-11
どうも〜、お久しぶりでございます。
前回更新がエイプリルフールでしたから、10日ぶりですな、いやぁ、本当に久しぶりの更新でございます。
実は、この間も更新しようと2回ほどfootmarkを書いていたのですが・・・
1つはネタ自体があまりにやばいので、没。
もう一つは、書き上げてから、それに繋がるゲームがどうしても思い浮かばなくて没りました。

特に、繋がるゲームが見つからなかったってのは痛かったですねぇ〜・・・一応ゲームおたくを自認している私にとっては、「何で思い浮かばないんだぁ〜」って感じでしたわ。

でも、大丈夫です。
今日は、大丈夫です。
悩みません、ストレートで行きます。

ということで、今日の日記ぃ〜

先週の土曜日、モーターサイクルショーへ行ってきました。
このモーターサイクルショー、今年で29 回目を迎える日本最大の二輪車展示イベントなんですが、今年は東京ビッグサイトを舞台に、国内外の最新バイク・カスタムマシンの展示、そして各種パーツ、ウェアやアクセサリーの二輪関連グッズの展示&販売などをしています。

今回、初めて行ったんですが、すごいですなぁ〜・・・
カスタムマシンも、そこらを走っている中途半端ないじり方じゃなくて・・・はっきり言ってあたらしいバイクになっていましたし、憧れのモトグッチやら、apriliaやら・・・見るたびに・・・よだれダラぁ〜って感じでしたわ。

しかし、実は何気なくすごかったのは、周辺の駐輪スペース!
今回は長岡の高校時代の友人とショーに行ったんですが、その方々が長岡からの長旅疲れでビックサイトの駐車場で寝ちゃったんですね。
で、しょうがなく、周辺をぶらぶら散歩してみたら・・・すっごい!ある意味ショー自体よりいい!
さすがにショーを見にくる方々の愛車たち・・・楽しめます!小一時間は楽しめます!
ハーレードカッティの名車たちがズラァァァ〜っと!並んでいました。
駐車場の愛車を片っ端から撮影している方もいたりして・・・良かったです。

マイスイートスポットの秋葉原もマニアックなバイクが駐車してあって「ここってバイクライダーでも楽しめる場所だよなぁ〜」と常々思っていたのですが、今回のそれは軽々超えていました。
とにかく、モーターサイクルショーに行った際は是非!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
バイク繋がりで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ハングオンです。

はい、宣言通りストレートです。
でも、バイクゲームと言えば、このゲームを外せないでしょう。
このゲームが出た1985年近辺は、私がゲーセンから足が遠のいていた時期だったんですが、それでもこのゲームの印象は強く残っていますからね。
最近のゲームではバイクゲームが少なくなってきていますが、大型のアミューズメントスペースには1筐体はあると思いますので是非プレイしてみてください。

しかし、うちのVTRちゃん・・・見れば見るほど「ドカッティのレプリカ?」って、感じに似非イタリアンですな。
ま、そんなVTRちゃんが好きなんですけどね!

複数対応

date 04-18
検索システムβ3。

あいおうのVideoGameページの検索用JavaScriptの名称です。
ルーチン検討用雛型のαバージョンから始まり、一般公開を始めたのがβ1バージョン。
その後、修正&機能追加を2回し、β3にバージョンアップしたのが2月くらいでしょうか?
β3に移行した際に、それまで平行して更新していた検索機能無しのHTMLバージョンを廃止し、検索バージョンのみの更新となり現在に至っている訳です。

が、このβ3バージョン、すこぶる評判が悪い!

αバージョンのソースそのままに、機能を徐々に追加した為、ルーチンは既に飽和状態。
さらに登録ゲーム数も150を超えた為、動作がのろくてのろくて・・・

で、先週、検索ルーチン&デザインの改善をしたβ4バージョンが完成しました。
今回は今までコンボボックスのチェンジイベントで検索実行を行っていたのを、検索ボタンクリックで検索実行する形式にした為、初期描画が格段に早くなり、さらに要望の多かったプラットフォーム検索も追加したバージョンです。

が、これも個人的に気に食わなかったんです。

新規に追加したプラットフォーム検索機能。
「プラットフォームはアイコンで表示しているからなぁ〜、コンボボックスじゃ辛いよなぁ〜」と、考えながら画面設計していた訳なんですが、何故かオプションボタンではなくて、チェックボックスを無意識の内に配置しちゃっていたんですね。
で、さらに無意識の内に、
「チェックボックスだから、複数選択もありだよなぁ〜」と、なぜか検索ルーチンの方もも複数選択に対応して作ってしまって・・・

無事、完成した事は完成したのですが、できた物は販売会社、販売年、ジャンルはコンボボックスで、一つしか検索キー設定できないけど、プラットフォームだけ、なぜかチェックボックスで複数検索キー対応という、なんだかなぁ〜?!って感じの仕様だったんです。
普通、このようなゲーム検索があった場合、プラットフォームよりジャンルや販売年、会社の方が複数検索に対応していた方がゲーム検索しやすくないですか?
とにかく、いまいち納得の出来ない出来だったβ4は、公開を見送りました。

で、今回やっと、β4での失敗を踏まえ、新しいバージョンができあがりました。
今回、機能追加したのは、
1)販売会社、販売年、ジャンルをコンボボックスから、リストボックスに変更し、複数項目検索に対応。
2)プラットフォームをリストボックスに変更、さらに検索時間の短縮。
3)各検索リストボックスが無選択状態の時に、その検索キーは無検索で全一致条件となるように変更。
・・・以上です。
で、一応これであいおうのVideoGame検索システムとしては一応の形になったのかなと判断して、今回からβの冠を取りました。

ということで、新しくリニューアルしたVideoGame検索システム、是非お使い下さいませ。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そんでおかしな所があったら報告下さい
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
こっそりと。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
複数に対応と言う事で、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ドラゴンクエストIIです。

味方も相手も複数=パーティプレイでしたな、懐かしい事です。
1対複数になってタコ殴りにされたり、ぼけぇ〜と経験値上げしていたら全員「たたかう」を選択しちゃってあっけなく全滅・・・最後にメモった復活の呪文は5時間前のもの・・・しかも間違っているし!
そんな、汗と涙と努力と根性が沢山詰まったゲームですなぁ〜・・・う〜ん、もうあんなに長い復活の呪文を入力したくない・・・技術の発展万歳!!!

私は宣言します!FFXを発売日にっ!

date 04-26
私は宣言します!FFXを発売日にっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
買いません。

2002年はネットワーク元年!

2001年末、GCやX−BOXなどの新世代ゲーム機が発売され、次の年はすごいことになるぞぉ〜!みたいなゲームメーカーの押しがあったのですが、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
どうなんでしょ、結局、今の状態は?

特に気になるのがFFXI。
5月16日発売なんです!発売まで、あと3週間を切っているんです!
そんな切羽詰っている時期なのに、私は未だにPS2のブロードバンドサービス関係の情報の整理がついていません、訳わかりません。

発売まで1ヶ月近くになった今月8日くらいから、インターネットサービスプロバイダ各社がサービス内容の発表を始めましたが、列挙してあるサービスも、機器構成も料金もサービスもバラバラで・・・
しかも、あっちがインターネットで受付を発表した!と思ったら、
数時間後には登録ページは延期の連絡ページに変更されてて、
次の日にこっちが登録受付を発表した!と思ったら、
あっちが登録受けつけを開始して、
続けてそっちが登録発表したとした!と思ったら、立て続けにあっち、こっち、そっち全ての登録ができなくなっちゃったりして・・・本当に5月にサービスを開始するのかさえ、よくわからないと言う惨状です。

本当か!本当にやるんだな?!間に合うんだなっ!!!

FFXIはBBUnit(PS2用ハードディスク&ネットワークポート機器)がないと遊ぶことができません。
SCEの発表では、5月中旬までに20〜25万台を供給できる体制はできあがったそうですが、これも不安です。
ブロードバンドユニットは、現在一般販売されてません。
プロバイダからレンタルもしくは買い上げるしかで手に入れる方法が無いんです。
ゲーム屋さんで、うっかりFFXIを衝動買いしたところですぐにはプレイできないんです。
FFXIの成功は提供するプロバイダのすばやい対応、エンドユーザーが安心できるサポート体制等に掛かっていると私は考えています。
SCE、スクウェア、そしてインターネットサービスを提供するプロバイダの、現状以上の厚い対応を求めてやません。

と言う事で、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
FFXI頑張れということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
FinalFantasy Xです。

前作ですな。
私はFFXIを無視して、5月になったらFFXインターナショナルをプレイしようかと思っています。
だって、とても現状では、信頼できる状態じゃねぇなってのが私の感想です。

レンタルしてる間にPS2完全に壊れて、新品を購入しなおした場合、BBUnitを外付けから内蔵になったときBBunitも交換して頂けるのか?
さらに、BBunit機器交換したとき、認証システムDNASはどうなるのか?
っていうか、今までに受付したBBUnitのオーダーは本当に受け付けられているんでしょうか?
一番安定していると評判だった、そっちのプロバイダ開始したレンタルBBUnitの通し番号が400番台で終わっていたなんて情報もあるくらいですし・・・

とにかく、私の結論はPS2のねっとげは待ち。
FFXIはPC版が早い時期に出るらしいので、そちらに期待します。

U

date 04-30
4月27日・・・とうとうこの日がきました。
3月に写真を見てから、1ヶ月ちょっと
本当に待った。
待ちに待った。

一目見たときの衝撃。
あのかわいい小ささ。
ギュっと抱きしめると壊れてしまいそうな、そんなイメージ。
でも実際は、今まで付き合ってきた、どの子よりも頭が良くて、
そして、かっこいい奴でした。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そんなこの子を私は手に入れます。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あぁ、神様、我が人生にこんな巡り合わせをありがとうっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
私は手に入れました、こいつをっ!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そう、小さくてかわいくて、頭の良いこいつをっ!!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
バイオUをっ!

ということで、買っちゃいましたVAIO PCG-U1ことUくんを。
実際、開発発表で見てから、すごく欲しかったんですよね、これ。
今までも、PDAでCLIEとかPalmとかシグマリオンとか買っちゃおうかなと思った事はあったんですが、やはり正直非力で・・・購入を見合わせていたんです。
で、この大きさでWinXp、CPUもメモリーも申し分ないというUくんを見たときに、衝撃が走りました、「さすがSONY!」と!
で、購入することを宣言して発売を心待ちにしていた訳です、そりゃ発売日に朝一番で貯金下ろして、買いに行くってもんですわ!

とか、書いてますけど、実は買う直前まで、実際に有楽町ビックで実物を見るまで購入することに悩んでいました。
いや、サブノートPCを買うと言う決心は、絶対に揺るがないほどに達していたのですが、Uくんともう一つ候補があったんです。
そいつの名はC1MSX
SONYで人気のカメラ付きサブノートの最新機種です。
これがUと同時発売だったんです。
しかも、さすがに人気のあるシリーズの最新機種だけあって抜け目の無い性能と、マニアにはたまらない仕様を備えていまして・・・

まぁ、カメラを使用しての映像はもちろん。
ワイヤレスLAN PCカードを付属して、さらにBluetooth内臓で無線環境はバッチリ、
さらにモデムまで内蔵しちゃって、万が一に時にも安心、
ハードウェア処理リアルタイムでエンコードしちゃって、
さらに今回からTVアンテナ入力端子を装備しちゃって、
さぁ、どうですか?おくさぁ〜ん!!!ってな仕様。

そりゃ、迷うでしょ?
Uちゃんとそれほど違わない大きさでこの性能。
本当に迷っていました・・・っていうか、ぶっちゃけて、実は本命C1でした。
貯金もC1に備えて25万下ろしてました。

が、有楽町ビックでUくんを見た瞬間
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
「かっ、かわいい。」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そんな考えは吹き飛んでいました。
速攻GETでした、C1なんて目に入りませんでした。
確かにキーは小さいし、バッテリーはでかい。
画面は目に厳しい大きさだし、無線関係も全く無い。
だけど、それがどうした!
Uくんのかわいいさで全く問題なし!久しぶりにいい買い物だったと胸を張って言えます!

と言うことで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
バイオですからね、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
バイオハザード3です。

シリーズ3作目ですな、
実は私はクリアしていません、DCに移植されたときにクリアするか!と思ったんですが途中でやめちゃいました。
GCに移植されるらしいので、そのときにでも再度プレイするか!と思っているのですが、本当に移植しただけのポリゴンもストーリもPS版のままらしいですし・・・っていうかGC持っていないですし・・・ということで、シリーズの中で一番縁が薄い作品です。

あ、ということで、バイオUことUくんが、めでたく我が環境のお仲間入りしました。
ただ今、CDをエンコードし直して記憶させ、立派に音楽マシンとして稼動しております。
あとは辞書ツールかな。

え?Uを全然活用してねぇって?それじゃ、もったいないって?
大丈夫です、GWに実家に帰ったときに活用しますから・・・あいおうを弄り倒しますから・・・ふっふっふ・・・

ということでGW明けをお楽しみに!向こうで時間が取れなかったら、何も無いけどね!