|
|
date | 01-01 |
ということで、明けましたな新年がっ!新世紀がっ! とりあえず・・・あけましておめでとうございます。 しかし21世紀ですよ、21世紀。 小学生の時に読んだ本で、21世紀はこうなる!みたいな感じで掲載されていた。 宇宙旅行とか・・・チューブの中を走る電車とか・・・自動お料理マシンとか・・・全く実現する気がしないんですけど・・・ 本当に後2年で、アトムはできるのでしょうか? ドラえもんは22世紀でしたっけ? そういや、21エモンの世界の実現も怪しいなぁ〜・・・ そんな感じです、今のところ実現できているのは携帯電話と家庭にコンピューターは配備されたくらいですね。 ということで、恒例の今年の目標!!! |
年末年始行動報告 |
|
date | 01-03 |
と、いうことで帰ってきました。う〜ん、帰省は大変です、疲れます。 と言うことで年末年始の行動報告! 12月28日(仕事締め) 12月29日(帰省) 12月30日(帰省2日目) 12月31日(帰省3日目) 01月01日(帰省4日目) 01月02日(帰省5日目) 01月03日(帰省6日目) つぅ〜ことで、帰ってきました。 |
テレホ |
|
date | 01-11 |
今日からテレホーダイです。 フレッツISDNとか、ケーブルネットとか、ADSLとか周りが騒いでいる中、私はテレホーダイにしました。 だって、どの規格が最終的にスタンダード化するか全く見えないんから・・・ それに、DCは今のところMODEMしかネットワークに対応していないし・・・ で、なぜテレホに入ったかというと・・・理由はPSO。 解りますPSO? PhantasyStarOnlineです、はいゲームです。 はっきり言ってハマっています、先月の電話代請求が怖いくらいにネットに繋いでいます。 一応オフラインでもプレイできるんですが、やっぱオンライン方が数弾面白いです。 全く知らない人とパーティ組んで、仲良くなったり、 友達同士でパーティ組んで、馬鹿やったり、 ・・・う〜ん、面白いです。 家庭用でここまで、ネットワークゲームを意識したゲームってPhantasyStarOnlineが始めてですから、 自分の中では結構改革的な事件だったりします。 で、テレホにしました。 う〜ん、これで、時間を気にせずゲームができる! これで寝不足街道へ一直線って感じですな! |
XML |
|
date | 01-18 |
約1ヶ月ぶりの更新です。 定期的にFootMarkは更新しているんですけど、アップするのがめんどくさくて・・・ で、21世紀になりましたし、ちょっと今回の更新は頑張ってみました。 XML始めました、eXtended Makeup Languageです。 ま、要するにHTML+DataBase+StyleSheetですね。 やっとNetscapaNavigaterがバージョン6になってXMLに対応して、二大ブラウザがXMLに対応しましたんで、チャレンジしてみました。 今回XML化したのは、このFootMarkとVideoGameのIndexページ。 FootMarkについては、今月以降のものは全部XMLで書いていこうと思います。 もうちょっと、Styleの定義を格好良くしたいのですが、とりあえずこれでアップします。 そうそう、ついでにFootMarkの日付順を変えました、上下順を逆にしました。 VideoGameですが・・・まだ未完成です。 本当は検索機能とか、ソート機能とか付けたかったんですけど、 っていうか、今回のXML化はそれの為に始めたんですけど・・・勉強不足で・・・すみません。 で、XML未対応のブラウザを使用している方もいらっしゃるんで、XML版VideoGameのIndexページは仮営業と言うことで、 HTML版も、当分残すことにしました。 将来的には、Videogameの各ページもXML化して更新しやすくできたらなぁ〜とか思っています。 ということで、中途半端ですがXML始めました。 |
最近のSEGAの話題について |
|
date | 01-25 |
最近、ゲーム系のニュースではSEGAの話題が絶えませんね。 昨日はとうとう「DC事業撤退」、「家庭用ゲーム機はSONYと任天堂体勢へ」等と日経やTVニュースにも報道されて、長い間SEGAを見続けてきたわたしには・・・う〜む・・・と言った感じです。 でも、一つ言えることはSEGAは企業としてマスコミ各社にも、もちろんゲームユーザーに対してもはっきりしたコメントを発表すべきという事。 情報が錯綜しすぎてきます、ゲーム業界という業界の体質もあるのでしょうが、一応ゲーム業界と言う物が生み出されて、四半世紀も経つんです。 ちゃんと一己の企業体として、今回の問題について今までの経緯、今後の展望を外部に示すべきです。 ・なぜ、ここまで問題が悪化してしまったのか? ・四期連続赤字責任をいつ、誰が、どのようにして締めるのか? ・企業構造をどのように改革する予定なのか? ・子会社、関係各社との関係はどうなるのか? ・DC事業を撤退した場合、DC事業に携わっていた社員の雇用関係はどうなるのか? 特に責任のあり方については、重要視すべきでしょう。 ・DC立ち上げ時における、部品供給不足。 ・マーケティング戦略失敗での、イメージダウン。 年に何度も役員人事変更を実施し失敗を重ねた経営陣の内、いったい誰が責任を取るのか?どのように責任を取れば株主は納得するのか? いち早く外部に情報を流すべきです、もたもたしている間に刻々とSEGAのイメージがダウンすることは必至なのですから・・・ もちろん内部にも提示しなくてはいけません。 家庭用ゲーム機市場からの撤退という事は、すなわち会社規模の縮小という事。 今回のSEGAの問題について、私も含めゲームユーザーはある程度の衝撃を受けましたが、それ以上にSEGAという企業に所属する内部の社員の方、外部から派遣されている方、また関係各社の方の衝撃は 私達と比較にならないはずですから・・・ ・・・と、ここまでが私の個人的な感情をできるだけ押さえて書いてきたんですが・・・ やっぱ駄目だなぁ〜・・・まだまだ私も若いです。 どうも、話題がSEGAとなるとねぇ〜・・・ ということで、以下は感情の赴くままに書いていきます。 正直言って辛かったです、今回のSEGAの報道を見てて・・・ まぁ仲間内では、 「もう、ヤバイだろSEGAは・・・」とか、 「カウントダウンだね」とか、 話していたんですけど、実際にそうなってみると・・・きついっすね。 小学生の時に買ってもらったSG-1000IIに始まり、 MasterSystem MegaDrive MegaDrive2 Saturn DreamCast と、歴代のSEGA家庭用ゲーム機で育ってきましたからね私は・・・ でも、まぁ想像はついていたんです。 あのDreamCastのダサいデザインを見てから・・・こりゃSarturnより売れないなって・・・ だってダサすぎるでしょ、あのデザインは!おやじが考えたなぁ〜って感じで・・・最低。 DreamCastの性能うんぬんより、あのデザインの方がショックでしたね。 中途半端にメジャー路線を狙って、こけて・・・ いままで、培ってきたBlue is COLLという伝統をあっけなくPlayStation2に持ってかれて・・・ そりゃ、あんなのライトユーザーが買わないわ!そりゃPlayStation2の一人勝ちになるわ! って感じですね。 SEGAがメジャー、つまり一番を狙っちゃ駄目です。 私がSEGAに惹かれる理由の一つに2番目の格好良さってのがあると思うんですよね。 ほら子供の時に見た戦隊物(デンジマンとサンバルカンとか)で、赤はリーダーで、青か黒がサブリーダーだったじゃないですか。 私はリーダーキャラよりサブリーダーキャラの方が好きだったんですよね。 リーダーが猪突猛進で熱い奴だったのに対して、サブリーダーは冷静で、クールに判断を下すみたいのところがあって・・・ う〜ん、やっぱ青が好きでした。 その青を捨てたSEGA・・・SEGAおたくから見ても、そりゃ沈没して当然って感じです。 それに、近年のSEGAは会社の体制もダサかったんですよね。 最近、経営状態が悪化して、それまで一応親会社という感じだったCSKが前面に出てきて、会長が大川功さんになってから・・・かなり・・・いけてなかった。 SEGAがダサくなちゃった。 頼むから、ゲームの発表会におじさんスーツで乗りこんでくるのはやめてくれ・・・ いくらゲーマーの年齢層が上がったと言え、ゲームは子供がやる物でしょ・・・ そんなダサいスーツ来たおっさんのゲームをやりたい子供なんていないって。 頼むから、新プロジェクトの発表で笑顔の一つもふりまいてくれ・・・ 確かに経営が苦しいのはわかる。 でも、新規プロジェクトくらい笑顔で、勢い良く発表してよ。 頼むから、大川会長へのおべんちゃらの為だけにプロジェクトを立ち上げないでくれ・・・ いいかげんにしろ。 市場がどうこうの問題じゃないです。SEGAに問題があった。 とりあえず、SEGAが今の経営体勢を続ける限りは復活はありえないでしょうな・・・ いいかげん目を覚ませSEGA・・・ずっとついて行くから・・・ |
Painted by CABed.U更新 |
|
date | 01-31 |
久しぶりにPainted
by CABed.Uを更新。 すげぇ〜、1年半くらい更新していなかった・・・ とはいっても、今回の更新は歴代タイトル絵のみ・・・最近CG書いて無いんすよ、いかんなぁ〜・・・ |